吉池隆真君 8/18例会の結果

夏休み中の例会。そして、東京は暑かったり寒かったり(ㆀ˘・з・˘) 生活のペースとか崩れてないといいのだが。いや、余計な心配だな。 《1級昇級後の成績》 2017年5月27日の2局目に勝って1級に昇級。同日3局目からの成績。 8/18の3局の結果を加えたのがコレ。○●…

『泣き虫しょったんの奇跡 完全版 サラリーマンから将棋のプロへ』読みました

『将棋の子』、『聖の青春』に続いて読まねば!と思いつつ今日まできてしまったが、ついに読みましたよ、電子書籍で。 面白かった。 瀬川さんの小学校時代の恩師の「人が悲しいときに寄り添ってあげる友だちよりも、その人が喜んでいるときに、よかったねと…

吉池隆真君 奨励会の8/5対局結果

さて。相変わらず吉池隆真君をひとりで地味に応援するのだ。 《1級昇級後の成績》 2017年5月27日の2局目に勝って1級に昇級。同日3局目からの成績。 8/5の2局の結果を加えたのがコレ。○●○●○●●●●●○●○○○ ↑↑ ※1級~5級は6連勝・9勝3敗・11勝4敗・13勝5敗・15勝6敗…

吉池隆真君 奨励会の7/16対局結果

暑さで頭がグダグダで、結果をチェックするのを忘れておりましたぞ。 《1級昇級後の成績》 2017年5月27日の2局目に勝って1級に昇級。同日3局目からの成績。 7/16の3局の結果を加えたのがコレ。○●○●○●●●●●○●○ ↑↑↑ ※1級~5級は6連勝・9勝3敗・11勝4敗・13勝5敗…

竜王戦決勝トーナメントvs村山さん、勝ち( ´∀`)

昨日は、つい先日タイトル戦を戦ったお二人である羽生さんと斎藤慎太郎センセに、それぞれ重要な対局がありましぞ。 いや、重要じゃない対局なんてないのだが。 いつものように朝から羽生さん全力応援٩( 'ω' )وモードな自分であったが、しかし!おなかが痛く…

棋聖戦五番勝負第4局、勝ちました( ´∀`)

五番勝負は3-1で、見事に防衛してくれました。 ありがとう羽生さん。最終局までもつれ込んでいたら、自分の心臓がもたないところでした。 斎藤慎太郎先生も大好きで、もちろんタイトルを獲ってほしいと思うが、相手が羽生さんであれば話は別。 第3局を落とし…

吉池隆真君 奨励会の7/1対局結果

さてさて、羽生さんが棋聖戦第3局で負けてしまったからといって、『吉池隆真君をひとりで地味に応援する会』の活動はをおろそかにしてはならないのだ。 《1級昇級後の成績》 2017年5月27日の2局目に勝って1級に昇級。同日3局目からの成績。 7/1の3局の結果を…

棋聖戦五番勝負第3局、ま、負けました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

行き当たりばったり 早起きしたのに、急遽、洗濯しなくてはならなくなって出遅れ、忘れ物して家に戻って更に出遅れ…いつも通りの出遅れまくりですな。行きは在来線でお安くしよう、で、現地で美味しいものを食べよう、と思って早起きしたはずが、計画はすで…

行くぜ〜沼津ぅ〜!

昨年度は、羽生さんの対局ごとに「勝ちました\( ˆoˆ )/」「負けました.°(ಗдಗ。)°.」とブログにあげていたが、今期は書いたり書かなかったり、というか、書いたのは棋聖戦第1局のみ。でも、決して情熱が冷めたわけではないのですよ。これまで通り、毎回、全力…

藤井聡太四段が29連勝ですよ((((;゚Д゚)))))))

藤井聡太四段が連勝記録樹立なるかッ?ってことで、朝からどのテレビ番組も藤井聡太祭り状態。 最近あちこちで将棋を覚えたての頃の藤井聡太君の写真が紹介されているが、ほっぺがプクプクしていて、とってもかーわいーぞー。 思い起こせば、我が家の中3もプ…

吉池隆真君の6/18対局の結果

吉池隆真君、6月は、もしかしたら運動会とか、あるいは来るべき期末試験の準備とか、なんやかやで大変でしょうかね? 《1級昇級後の成績》 2017年5月27日の2局目に勝って1級に昇級。同日3局目からの成績。 6/18の3局の結果を加えたのがコレ。○●○●○●● ↑↑↑ な…

映画『美しい星』観ましたよ〜

先月、何か面白いのないかなぁ〜と公開予定の映画を探していて気になっていたのが、この『美しい星』。5月26日公開だというので、6月に入ったら観に行こうかと思っていたのだ。先週、そろそろ観に行こうかと調べてみたら、アレレ?池袋と新宿でそれぞれ1箇所…

吉池隆真君の6/3奨励会の対局結果

さて。相変わらず吉池隆真君をひとりで地味に応援するのだ。 《1級昇級後の成績》2017年5月27日の2局目に勝って1級に昇級。同日3局目からの成績。6/3の3局の結果を加えたのがコレ。 ○●○● ↑↑↑ ※1級~5級は6連勝・9勝3敗・11勝4敗・13勝5敗・15勝6敗で昇級。 ※…

棋聖戦五番勝負第1局 羽生さんが勝ちました(^O^)

ついに実現したわけです、羽生さんと斎藤慎太郎先生のタイトル戦番勝負が。 二人のカワイイ人が羽織袴を身につけて将棋を指すわけです。観ないわけにいかないのです。羽生さんに勝ってほしいけど(100期まであと3期だからね)、斎藤先生のことも応援したい!…

吉池隆真君、1級に昇級!!

吉池隆真君の2級昇級以降の成績。(昨年7/2の3局目に勝って2級に昇級。7/19からの成績) 5/27の3局の結果を加えたのがこれ。 ●○●●○●●●●○●○●○●○○○●○○○●●○●○●○●●○●○○●●○●●○○●○●●○●○○○○●○○●○○1級に昇級○↑ ↑ ↑ ※1級~5級は6連勝・9勝3敗・11勝4敗・13勝5敗・15勝6…

『3月のライオン 後編』観ました!

遅ればせながら『3月のライオン 後編』を観てまいりましたぞ。 前編は原作にほとんど忠実に、しかも細かいところにこだわって作られていて面白かったが、後編は原作にないエピソード、原作とは異なる展開があった。 妻子捨男(川本三姉妹の父)のくだりはむ…

『仏像のまち』全4巻、読みました!

電子書籍を購入。一気に読んだ。 仏像(から抜け出したモノ)と話ができる男子高校生のお話。 仏像好きの人もちろんのこと、詳しくない人でも楽しく読めると思う。 キャラクター設定が、それぞれの仏の特徴と相まって面白い。自分は文殊菩薩と孔雀明王推し。…

吉池隆真君 5/3奨励会の対局結果

うっかりしておったぞ。先ほどチェックした。 吉池隆真君の2級昇級以降の成績。(昨年7/2の3局目に勝って2級に昇級。7/19からの成績) 5/3の2局の結果を加えたのがこれ。 ●○●●○●●●●○●○●○●○○○●○○○●●○●○●○●●○●○○●●○●●○○●○●●○●○○○○●○○●↑ ↑ ※1級~5級は6連勝・9…

筒井康隆『旅のラゴス』読みましたー

本棚に文庫本が2冊あったのだ。本棚事情の厳しきおりになんということだ(><) 「平成6年3月25日 発行」とある。1986(昭和61)年に徳間書店から刊行、1989(平成1)年に徳間文庫に収録…で、1994(平成6)年に新潮文庫から発行。いったいいつ買ったのだろう…

tvkハウジングプラザ横浜将棋まつりに行ってきた

今年も行ってまいりましたぞ。 いつも通り出遅れて、しかも電車が遅れ、結局お昼少し前に現地に到着。相変わらず期待を裏切らない自分であった。 上田さんと室谷さんの対局が終わる少し前で、森内さん><が解説してたのを人垣の後ろから観た。対局が終わっ…

映画『沈黙 − サイレンス −』観ました〜

観るぞーと思いつつモタモタしているうちに、どの劇場も上映を終了していた。 ようやく先週の水曜日、新宿で観た。 遠藤周作の『沈黙』を自分はちゃんと読んだことあったっけ?読んでも忘れていることも多いし…と思って、文庫本を買って、そのままになってい…

斎藤慎太郎さん、棋聖挑戦おめでとうございます🎊

ねーさん、事件ですよε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ っていうか、動揺が激しすぎて、1日以上経ってもなかなか考えがまとまらない… 斎藤慎太郎先生が羽生さんに挑戦だよっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ ついにこの日がやってきた。 まずは、オレのこま太郎先生(子どもの頃、…

吉池隆真君の4/22奨励会の対局の結果

吉池隆真君の2級昇級以降の成績。(昨年7/2の3局目に勝って2級に昇級。7/19からの成績) 4/22の3局の結果を加えたのがこれ。 ●○●●○●●●●○●○●○●○○○●○○○●●○●○●○●●○●○○●●○●●○○●○●●○●○○○○●○↑↑↑ ※1級~5級は6連勝・9勝3敗・11勝4敗・13勝5敗・15勝6敗で昇級。 この…

リマインダー

事務的なことが億劫になって、いろいろな手続き事項が処理できない。「人生お休み中」ってヤツです。全てダメというわけではない。なにせ、生活する上で処理しなきゃいけないことが膨大で、日々やってはいる。もともと几帳面な性格なので、苦手なわけでもな…

ゴーアラウンドらしき低空飛行、見た!

先ほど、コンビニに行こうと家を出たら大きな音がする。飛行機が前方から向かってくるのだが、大きい!機体のお腹がしっかり見えたので、少し機首を上げていたと思う。で、本当に真上を通って行った。 いつも、羽田を離陸して鳥取や出雲に向かう旅客機が自宅…

吉池隆真君 4/1奨励会の対局の結果

吉池隆真君の2級昇級以降の成績。(昨年7/2の3局目に勝って2級に昇級。7/19からの成績) 4/1の3局の結果を加えたのがこれ。 ●○●●○●●●●○●○●○●○○○●○○○●●○●○●○●●○●○○●●○●●○○●○●●○● ○○○↑↑↑ ※1級~5級は6連勝・9勝3敗・11勝4敗・13勝5敗・15勝6敗で昇級。 3連勝( ^…

『ラ・ラ・ランド』と『3月のライオン前編』観ました〜

決して熱心なファンとは言えないが落語が好きで、数年に一度、瞬間的プチブームが訪れて、友人と観に行ったり、寄席のホームページをチェックしたりしている。 去年の10月も鈴本に小三治さんが出たのを観に行った。 さて、久しぶりに鈴本のホームページを観…

竜王戦1組ランキング戦vs郷田さん、勝ちました٩( 'ω' )و

3/17の対局結果を書くの忘れてたよぅ(>_<) 花粉症で調子悪いやら、バタバタするやらで…。 これが羽生さんの今期最後の対局になるのだろうか? ちなみに、竜王戦の次の対局相手は、3/25に行われる久保・糸谷戦の勝者。うわーどちらが勝っても難敵じゃないっす…

吉池隆真君の結果だよ

吉池隆真君の2級昇級以降の成績。3/19の3局の結果を加えたのがこれ。 ●○●●○●●●●○●○●○●○○○●○○○●●○●○●○●●○●○○●●○●●○○●○●●○●↑↑↑※1級~5級は6連勝・9勝3敗・11勝4敗・13勝5敗・15勝6敗で昇級。 さて、吉池君の卒業式は今週あたりかと思うのだ。 卒業おめでとう!…

雑誌『Newton』への愛を語ってみますよ(;ω;)

◆長年『Newton』を読んできたのだ。 毎月発売日(26日)に書店に行って購入してきたよ。年間購読すればよいのだろうが、そもそも本屋さんに行くのが好きだから。買いに行くことに意義があるから。毎号毎号せっせと購入し、隅々まで舐めつくすように読んでた…

3/4の吉池隆真君の結果だよ

吉池君、どこの中学校に行くんだろ? さて、吉池隆真君は去年の7/2の3局目に勝って2級に昇級。 2級昇級以降(7/19以降)の成績はコレ。(↑は3/4の3局の結果) ●○●●○●●●●○●○●○●○○○●○○○●●○●○●○●●○●○○●●○●●○○●○●↑↑↑※1級~5級は6連勝・9勝3敗・11勝4敗・13勝5敗・…

『植物は〈知性〉をもっている』読みました(^ ^)

読み始めてからかなり経過してしまったが、ようやく読了した。 タイトルを見て、人間と同じように考えるとか、感情があるとか言っちゃって…マユツバモノ?スピリチュアル系?と誤解しちゃダメだ。植物がどうやって生きているのかをざっくりとまとめていて、…

A級順位戦最終戦vs屋敷さん、(><)負けました

昨日のA級順位戦最終戦。 タブレットでAbemaTVを、PCでニコ生の解説番組と羽生屋敷戦を、スマホで名人戦棋譜速報を観た。 名人挑戦のためには、羽生さん自身が勝たねばならないし、森内さんには稲葉さんに勝ってもらわねばならない。前日のうちに買い物や洗…

散歩 その2

◆実は、方向音痴なのだ 二つの大きな通りが交差するところにある建物って、それぞれの通りに面して出入り口があるよね。2つとも同じような造りだから、入ったときとは異なる方から出ちゃう。自分が思ってる方向と90度違うわけですよ。それで歩き出しちゃうの…

飛行機たちの様子を見守ったよ

昨日の成田空港や羽田空港は風の影響で大変だったようだ。 ◆まず、このホノルル発成田行きのチャイナエア(赤い飛行機のマーク)。 ①画像の右端の海上でグルグルした後、着陸やり直し(あるいは、成田上空をパスって可能性もあるのだろうか?)のため海上に…

吉池隆真君の2/19例会の結果です〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

吉池隆真君の2級昇級以降の成績。 2/19の3局の結果を加えたのがこれ。 ●○●●○●●●●○●○●○●○○○●○○○●●○●○●○●●○●○○●●○●●○○↑↑↑ 2つ勝ったよ。 ※1級~5級は6連勝・9勝3敗・11勝4敗・13勝5敗・15勝6敗で昇級。 次は3/4だ。頑張れ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

散歩

今日、茗荷谷駅近辺で時間を潰さなくてはならず、小日向を抜けて音羽に出てみた。かつて、この辺りには毎日のように来てた時期があったのだが、護国寺には一度も行ったことがないなぁ…ということで、行ってみた! 惜しいことに、ご開帳は毎月18日(><)。昨…

竜王戦1組ランキング戦1回戦vs三浦さん、勝ちッ(*´꒳`*)

羽生さんが勝って、あまりにも嬉しくてブログを忘れてたよ。 もう、なんと言うか、竜王戦はホント悔しいのだよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 27期は1組優勝で本戦トーナメントも勝ち続けたが、最後、糸谷さんとの挑決3番勝負に敗れた(>_<)→糸谷さん挑戦で奪取! 28期も…

朝日杯将棋オープン戦の準決勝・決勝戦、観てきたよ。

開場は9時40分だというのに、家を出たのが9時30分だよ。朝は諸事情で5:40起きだったから、ヨユーだったはずなのだが…なぜだ? 有楽町駅からパチンコ店に挟まれた道を猛然と走って、10時ちょうどにマリオン11階に到着した。受付の前に列ができている。しばし…

ビッグアイランドキャンディーズのビスコッティ

先ほど届きましたぞ。 ハワイ島にあるビッグアイランドキャンディーズ www.bigislandcandies.com ここのビスコッティが好きだーーーーっ! Amazonではショートブレッドの取り扱いはあるのだが、このビスコッティは買えないようだ。チョコレートがにゅるにゅ…

吉池隆真を一人で地味に応援する会だよ!

吉池隆真君の2級昇級以降の成績。2/4の3局の結果を加えたのがこれ。 ●○●●○●●●●○●○●○●○○○●○○○●●○●○●○●●○●○○●●○●↑↑↑ ※1級~5級は6連勝・9勝3敗・11勝4敗・13勝5敗・15勝6敗で昇級。 むむぅ(´・ω・`) 次は2/19。頑張れ٩( 'ω' )و もうね、勝手にね、『吉池隆真君を…

AbemaTVの将棋チャンネル観たよ

正直言うと、観る前はたかをくくっていたよ、AbemaTV。 でも、将棋CHオープニング記念放送はよかった。 まず、朝の対局開始前… ◆阿久津先生(以降、あっくん)と中村先生(以降、太地先生)による、4階対局フロアの案内! どの部屋で誰の対局があるかを示す…

吉池隆真君の対局結果を確認したよ

吉池隆真君の対局結果だよ٩( 'ω' )و …って、昨日、連盟のホームページをチェックしたら、奨励会の成績が更新されてなかったよぅ(´・ω・`) 気を取り直して、2級昇級以降の成績。 1/29の3局の結果を加えたのがこれ。 ↓↓↓●○●●○●●●●○●○●○●○○○●○○○●●○●○●○●●○●○○● ※1…

『東京ラブストーリー After 25 years』読みました

なぜか急に『東京ラブストーリー』を読んでみたくなって、電子書籍1〜4巻を購入。で、偶然、25年後のお話が出たところだということを知り、そちらも読んだ。 ところで、「本のこと」ってカテゴリーで、書いてるのは「コミック読みました!」ばっかじゃん?は…

今朝のNHK「おはよう日本」の牛肉🍖のオハナシ

今朝のNHK「おはよう日本」で、ある自治体で実施している「減らした脂肪と同じ量の牛肉をもらえる」という企画が紹介されていた。他にも、スポーツ施設の利用券がもらえる、など、健康増進のインセンティブに税金を使う自治体が増えているという。 お年寄り…

『宇宙兄弟』30巻、読みました~

去年の5月に28巻を「読みました~」って言ったっきり、29巻のことを記録していなかったが、実はちゃんと読んでます。 で、このたび30巻が出まして、さっそく読みました。 いよいよヒビチョフ復活です。ムッタも無事です。 そーゆーわけで、今すごく心配なの…

『ランド』1~4巻、読みました~

先日、Eテレの『漫勉』を観て、山下和美さんの『ランド』1~3巻を読んだ。そして、その時点で4巻が1/23に発売されることを知り、即、予約。 山に囲まれた村。4体の巨大な神様(の像)が四方から山から村を見下ろす。「名主」を中心とする支配層は塀に囲まれ…

朝日杯の大盤解説会に羽生さんが!待ってろよマリオ〜〜ン٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今年は行くのやめよって思ってましたよ、マリオン。 これは1/19の情報 www.asahi.com そしたら、なんと昨日(1/26)の情報ではこんなことに! www.asahi.com 去年の準決勝では、羽生さんと村山さんが対局してるテーブルの周りは黒山の人だかりでしたよ。お隣…

全日本卓球選手権で吉田海偉選手を観た!

土曜日、卓球の全日本選手権を観よっかなとテレビをつけたら、男子シングルスの準々決勝に「吉田海偉」の名前が! 初めて吉田選手をテレビで観たのが何の大会だったか忘れたが、まだ20代前半だったと思う。中国出身だということもその時知った。「海偉」とい…

趙治勲先生

以前、趙治勲先生と囲碁ソフトとの対局のことを書いた。 自分は一昨年のニコニコ超会議を観て、趙治勲さんに注目するようになったのだ。 live.nicovideo.jp 加藤一二三九段(以降、ひふみん) 加藤一二三|棋士データベース|日本将棋連盟 テレビでも活躍し…