吉池隆真君 奨励会12/2例会の結果

12月から始めた期間限定バイト。 12/2、3、4、5とデビューいきなりの連続勤務で疲れ果てて、吉池君の結果も気になりつつ、羽生さんの第5局の状況すら情報を得る余裕もない始末(>_<)本来なら、永世竜王資格取得・永世七冠達成ぢゃ〜という、もう自分史上最高…

吉池隆真君 奨励会11/25例会の結果

羽生さんが第4局に勝利してウキャー(≧∀≦)ってなってますが、吉池君の結果のチェックも怠ってはなりませぬゾ。 《1級昇級後の成績》 2017年5月27日の2局目に勝って1級に昇級。同日3局目からの成績。 11/25の3局の結果を加えたのがコレ。○●○●○●●●●●○●○○○●○●●●○…

『猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)』観ました!

たぶん、ツイッターのプローモーションのせいで「『猿の惑星』を観なければ!」と強く刷り込まれてしまったのだと思う。 『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』は、劇場で観たのかテレビで放映されたのを観たのか、記憶がおぼろげ。『猿の惑星:新世紀(ライジ…

吉池隆真君 奨励会11/3例会の結果

前回の記事で、10/15の結果を●●としていたが、誤り。正しくは●●●でした。 《1級昇級後の成績》 2017年5月27日の2局目に勝って1級に昇級。同日3局目からの成績。 11/3の3局の結果を加えたのがコレ。○●○●○●●●●●○●○○○●○●●●○●●○○●●●●○●○ ↑ ↑ ↑ ※1級~5級は6連勝…

吉池隆真君 奨励会10/15例会の結果

台風21号は温帯低気圧に変わりました。そして、相変わらず吉池隆真君を一人で地味に応援していますゾ! 次は10/21だと思っていたが、10/15だったのか。確認が遅くなってしまった。 1級に上がって5ヶ月になるけれど、吉池君の調子はどうなんだろう? 《1級昇…

竜王戦第1局 羽生さん勝ちました(*´꒳`*)

この寒さはいったいナニ?毎日ずーっと雨だし? そんな中、竜王戦第1局前夜祭に行ってまいりましたゾ。東京でのタイトル戦は貴重。 今回は「竜王戦プレミアム」という、対局開始前後や休憩後の対局再開などを対局場(なんと能楽堂)で観戦する企画があったが…

王座戦と棋聖就位式

何を隠そう、先月、受験生(中3)をほったらかして就位式に出席してしまった。 棋聖就位式は3年連続3回目。ありがたいことです。 相変わらず写真撮影がへたデス(>_<) 謝辞 腰を折って受け取ってたのが微笑ましい(*´∀`*) かわいいお嬢ちゃん達から花たば贈呈…

吉池隆真君 奨励会10/1例会の結果

羽生さんの棋聖就位式やら王座戦のことで舞い上がってたうえに、もう10月は日本全国秋の羽生さん祭り٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ってことで頭がいっぱいで、次の例会がいつなのかを確認してなかった。まさか10/1とは。いかんいかん。 《1級昇級後の成績》 2017年5月27日の2局…

吉池隆真君 9/18例会の対局結果

さてさて、吉池隆真君を一人で地味に応援していますゾ! 今回は確認するのが遅くなってしまった。なんやかやでこれが最終日。 《1級昇級後の成績》 2017年5月27日の2局目に勝って1級に昇級。同日3局目からの成績。 9/18の3局の結果を加えたのがコレ。○●○●○●●…

吉池隆真君 9/9例会の対局結果

さて、9月になりましたな。学校も始まったゆえ、忙しい毎日を送っていることであろう。 《1級昇級後の成績》 2017年5月27日の2局目に勝って1級に昇級。同日3局目からの成績。 9/9の3局の結果を加えたのがコレ。○●○●○●●●●●○●○○○●○●●●○ ↑↑↑ ※1級~5級は6連勝・…

夏休み

わたしは言いたい。「夏休みの宿題が多すぎますゾ!」毎年毎年、学校からのお便りの「家族と楽しい思い出を作る、または普段できないことを経験するよい機会です」的な文を読んでは、はぁ(´・ω・`)って思ってました。 でも、今年は中3。自宅の片隅から小声で申…

吉池隆真君 8/18例会の結果

夏休み中の例会。そして、東京は暑かったり寒かったり(ㆀ˘・з・˘) 生活のペースとか崩れてないといいのだが。いや、余計な心配だな。 《1級昇級後の成績》 2017年5月27日の2局目に勝って1級に昇級。同日3局目からの成績。 8/18の3局の結果を加えたのがコレ。○●…

『泣き虫しょったんの奇跡 完全版 サラリーマンから将棋のプロへ』読みました

『将棋の子』、『聖の青春』に続いて読まねば!と思いつつ今日まできてしまったが、ついに読みましたよ、電子書籍で。 面白かった。 瀬川さんの小学校時代の恩師の「人が悲しいときに寄り添ってあげる友だちよりも、その人が喜んでいるときに、よかったねと…

吉池隆真君 奨励会の8/5対局結果

さて。相変わらず吉池隆真君をひとりで地味に応援するのだ。 《1級昇級後の成績》 2017年5月27日の2局目に勝って1級に昇級。同日3局目からの成績。 8/5の2局の結果を加えたのがコレ。○●○●○●●●●●○●○○○ ↑↑ ※1級~5級は6連勝・9勝3敗・11勝4敗・13勝5敗・15勝6敗…

吉池隆真君 奨励会の7/16対局結果

暑さで頭がグダグダで、結果をチェックするのを忘れておりましたぞ。 《1級昇級後の成績》 2017年5月27日の2局目に勝って1級に昇級。同日3局目からの成績。 7/16の3局の結果を加えたのがコレ。○●○●○●●●●●○●○ ↑↑↑ ※1級~5級は6連勝・9勝3敗・11勝4敗・13勝5敗…

竜王戦決勝トーナメントvs村山さん、勝ち( ´∀`)

昨日は、つい先日タイトル戦を戦ったお二人である羽生さんと斎藤慎太郎センセに、それぞれ重要な対局がありましぞ。 いや、重要じゃない対局なんてないのだが。 いつものように朝から羽生さん全力応援٩( 'ω' )وモードな自分であったが、しかし!おなかが痛く…

棋聖戦五番勝負第4局、勝ちました( ´∀`)

五番勝負は3-1で、見事に防衛してくれました。 ありがとう羽生さん。最終局までもつれ込んでいたら、自分の心臓がもたないところでした。 斎藤慎太郎先生も大好きで、もちろんタイトルを獲ってほしいと思うが、相手が羽生さんであれば話は別。 第3局を落とし…

吉池隆真君 奨励会の7/1対局結果

さてさて、羽生さんが棋聖戦第3局で負けてしまったからといって、『吉池隆真君をひとりで地味に応援する会』の活動はをおろそかにしてはならないのだ。 《1級昇級後の成績》 2017年5月27日の2局目に勝って1級に昇級。同日3局目からの成績。 7/1の3局の結果を…

棋聖戦五番勝負第3局、ま、負けました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

行き当たりばったり 早起きしたのに、急遽、洗濯しなくてはならなくなって出遅れ、忘れ物して家に戻って更に出遅れ…いつも通りの出遅れまくりですな。行きは在来線でお安くしよう、で、現地で美味しいものを食べよう、と思って早起きしたはずが、計画はすで…

行くぜ〜沼津ぅ〜!

昨年度は、羽生さんの対局ごとに「勝ちました\( ˆoˆ )/」「負けました.°(ಗдಗ。)°.」とブログにあげていたが、今期は書いたり書かなかったり、というか、書いたのは棋聖戦第1局のみ。でも、決して情熱が冷めたわけではないのですよ。これまで通り、毎回、全力…

藤井聡太四段が29連勝ですよ((((;゚Д゚)))))))

藤井聡太四段が連勝記録樹立なるかッ?ってことで、朝からどのテレビ番組も藤井聡太祭り状態。 最近あちこちで将棋を覚えたての頃の藤井聡太君の写真が紹介されているが、ほっぺがプクプクしていて、とってもかーわいーぞー。 思い起こせば、我が家の中3もプ…

吉池隆真君の6/18対局の結果

吉池隆真君、6月は、もしかしたら運動会とか、あるいは来るべき期末試験の準備とか、なんやかやで大変でしょうかね? 《1級昇級後の成績》 2017年5月27日の2局目に勝って1級に昇級。同日3局目からの成績。 6/18の3局の結果を加えたのがコレ。○●○●○●● ↑↑↑ な…

映画『美しい星』観ましたよ〜

先月、何か面白いのないかなぁ〜と公開予定の映画を探していて気になっていたのが、この『美しい星』。5月26日公開だというので、6月に入ったら観に行こうかと思っていたのだ。先週、そろそろ観に行こうかと調べてみたら、アレレ?池袋と新宿でそれぞれ1箇所…

吉池隆真君の6/3奨励会の対局結果

さて。相変わらず吉池隆真君をひとりで地味に応援するのだ。 《1級昇級後の成績》2017年5月27日の2局目に勝って1級に昇級。同日3局目からの成績。6/3の3局の結果を加えたのがコレ。 ○●○● ↑↑↑ ※1級~5級は6連勝・9勝3敗・11勝4敗・13勝5敗・15勝6敗で昇級。 ※…

棋聖戦五番勝負第1局 羽生さんが勝ちました(^O^)

ついに実現したわけです、羽生さんと斎藤慎太郎先生のタイトル戦番勝負が。 二人のカワイイ人が羽織袴を身につけて将棋を指すわけです。観ないわけにいかないのです。羽生さんに勝ってほしいけど(100期まであと3期だからね)、斎藤先生のことも応援したい!…

吉池隆真君、1級に昇級!!

吉池隆真君の2級昇級以降の成績。(昨年7/2の3局目に勝って2級に昇級。7/19からの成績) 5/27の3局の結果を加えたのがこれ。 ●○●●○●●●●○●○●○●○○○●○○○●●○●○●○●●○●○○●●○●●○○●○●●○●○○○○●○○●○○1級に昇級○↑ ↑ ↑ ※1級~5級は6連勝・9勝3敗・11勝4敗・13勝5敗・15勝6…

『3月のライオン 後編』観ました!

遅ればせながら『3月のライオン 後編』を観てまいりましたぞ。 前編は原作にほとんど忠実に、しかも細かいところにこだわって作られていて面白かったが、後編は原作にないエピソード、原作とは異なる展開があった。 妻子捨男(川本三姉妹の父)のくだりはむ…

『仏像のまち』全4巻、読みました!

電子書籍を購入。一気に読んだ。 仏像(から抜け出したモノ)と話ができる男子高校生のお話。 仏像好きの人もちろんのこと、詳しくない人でも楽しく読めると思う。 キャラクター設定が、それぞれの仏の特徴と相まって面白い。自分は文殊菩薩と孔雀明王推し。…

吉池隆真君 5/3奨励会の対局結果

うっかりしておったぞ。先ほどチェックした。 吉池隆真君の2級昇級以降の成績。(昨年7/2の3局目に勝って2級に昇級。7/19からの成績) 5/3の2局の結果を加えたのがこれ。 ●○●●○●●●●○●○●○●○○○●○○○●●○●○●○●●○●○○●●○●●○○●○●●○●○○○○●○○●↑ ↑ ※1級~5級は6連勝・9…

筒井康隆『旅のラゴス』読みましたー

本棚に文庫本が2冊あったのだ。本棚事情の厳しきおりになんということだ(><) 「平成6年3月25日 発行」とある。1986(昭和61)年に徳間書店から刊行、1989(平成1)年に徳間文庫に収録…で、1994(平成6)年に新潮文庫から発行。いったいいつ買ったのだろう…