将棋プ◎ミアム

 

本当にスミマセン。興味のない方にははなはだ迷惑な長文であるが、将棋のことを書くよ。

悲しいメルマガ

将棋プ◎ミアムの無料メルマガ会員なのだが、これまでに【重大告知】を含めて数通しかきてない。

ところが!そんな寂しい無料会員を喜ばせるような大事件!!

昨日は1日に3通もきたよ。しかも、そのうち2通は、件名も本文もないよ。

 

f:id:gockie:20151015045001j:plain

 

残りの1通は、のっけから残念な文章だよ。

"ついに明日より、糸谷竜王渡辺明棋王の頂上決戦、第28期竜王戦 七番勝負が幕を開けます!
そしてこの度、将棋プ◎ミアムで全局完全生中継することが決定しました!"

 

 「この度」っていつ?生中継が決まったの、もっと前でしょ。いや、もちろん知ってたさ、将棋プレミアムのサイトを見たからね。でも、メールマガジンって、そゆこと決まったらすぐにお知らせするもんなんじゃないの?前日になって初めて「ついに明日より」ってさぁ(⌒-⌒; )

公式 ツイッターをフォローしとけってことなのかなぁ。じゃあ、メール会員の意味ないじゃん?

 

以前届いた重大告知。え?ナニナニ?もしかして、サービス開始延期のお詫びとか?

"本日はいよいよ本オープンする将棋プ◎ミアムについて
会員様には簡単ではございますが、先行情報を発表します!
長文になりますが、ぜひ最後までご購読頂けますと幸いです。
また、ここでは先行情報になりますので、
サービス詳細や確定版は10月1日にHP上で更新します。
ぜひそちらをご確認くださいませ。

<目 次>
①会員区分、会費、特典について
②生中継取扱い棋戦について
③VODについて
④ご契約方法
⑤キャンペーン実施のお知らせ
⑥その他の注意事項"

 

よほど「ついに」とか「いよいよ」って言葉が好きなんだな。えっとですね、10/1からのサービス内容や会員区分や契約のハナシですよ。それを9/29に「先行情報を発表」って遅いと思うのだよ。先行でもなんでもないって、誰か教えて差し上げなよ。しかも、自分でも「重大告知」って言っておきながら、そーゆー大事な情報を「簡単ではございますが」レベルで知らせンなよう。きっちり知らせなよ。

 

あー。なんかノってきましたよ。無料会員のくせに文句ゆーな!、とか、1day会員の分際で何をゆーか!って思われるかもしれないが、とにかく残念だってことを言わせてくれだよ。「ま、しょうがないよ。サービス立ち上げでバタバタしてて、手が回らないんだよ。」と、自分を納得させてたけど、今日は書いちゃうもんねー。

そっ閉じ

サイトの作りもチョット残念なことになっているんだよ。サインオンすると、いきなりマイページのプロフィールに連れてかれるんだよ。編集ボタンがデカイけど、別に会員情報はそんなに頻繁に変えるものでもないし。たぶんこれは、自分のような無料会員が「有料会員登録」を押すようにオススメされてるんだな。うん。ま、これは正しいイザナイだぞ。

生中継タブを押すと、過去のものと予定とが、日付の古いものから順に並んでるよ。これ、過去の生中継の後日配信とNow On Airと予定は分けたほうがいいんじゃね?でなきゃ、ソートできるようにボタンつけるか、固定にするなら、せめて新しいものを先にするんじゃね?

 

で、今日は竜王戦なので、クリックしてみたよ。そしたら、恐ろしいことがぁーーーー((((;゚Д゚)))))))

み、観られるんですけど。糸谷さんと渡辺さん、動いてますけど。

自分は有料会員に登録した覚えはないぞ。こないだ羽生さんの王将リーグを視聴するのに、1day会員に登録したけど、当然、そこから24時間以上経ってるよ。今日はタダで観れちゃうの?ま、まさか、勝手に決済されたとか?生中継の番組名をクリックしただけなのに?マズイよーーーーっ((((;゚Д゚)))))))おかーさーん、ごめんなさいーーー!だよ。

そっと閉じました。

有料会員になれば、自分が何会員かがどこかに表示されるのだろうか?少なくとも、自分の基本情報とかプロフィールには、会員種類やカード情報は表示されていない。1dayで利用した時のカード情報が保持されてるとしても、「購入しますか?」とか「支払いますか?」とか聞かれないままイキナリなのだとしたら、すごくマズイよね。

 

竜王戦はニ◯生で観るから、将棋プ◎ミアムは利用しないよ、自分は。