読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スーパーあずさ

将棋のこと

昨日のA級順位戦。天彦さんが渡辺さんに勝ったよ。終局は、日付が変わって今日の1時だってさ。

もう、誰も天彦さんの勢いを止められないみたいだな。ホント強いよ。渡辺さんは、ここんとこ対局が続いてたから、疲れてたのかもしれないが、それにしても、天彦さん、1分将棋をずっと指し続けたあの気力体力は、若いってだけじゃないな。

過密スケジュール

で、羽生さんは、というと、10/6(火)の王座戦第4局@仙台の後…

  8日(木)棋聖就位式@東京

  9日(金)イベントで囲碁の井山さんと対談、対局の解説@東京

10日(土)アマ名人との角落ち記念対局@東京

11日(日)イベントで講演、茂木健一郎さんと対談@倉敷

16日(金)日本脳神経外科学会で講演@札幌

17日(土)イベントでちびっ子に多面指し指導、吉川さんと書道のコラボ@福井

19日(月)王位就位式@東京

21日(水)早稲田大学で講演@東京

22日(木)王将リーグ戦vs糸谷さん@東京

…からの、ジャジャン!!26日(月)王座戦最終局vs天彦さん@甲府…である。

ちなみに、27日に甲府から帰ってきて、28日は棋王戦挑決トーナメントvs阿部、29日は王将戦挑決リーグ戦vs深浦、11月1日は静岡と山梨の各名人との公開記念対局なのだそうだ。

詰め込み過ぎ(⌒-⌒; )とても心配だよ。特に、昨日の天彦さんを見たら、羽生さんファンはちょっと黙りこくっちゃいますよ。王座戦の話題、避けますよ。心の中がザワザワして、いや〜羽生さんはいいなぁ〜、あちこち行けて。自分も行きてェ〜!などと、軽口たたけないよ。もーどんなにカッコ悪い勝ちでもいいから王座防衛を決めてください。

 

はっ!26日は、文化祭の振替休日じゃないかっ!もしかして、8時ちょうどのスーパーあずさ5号でわたしはわたしは…?しかし、旅館の外をウロウロしててもなぁ…。第一、終局が遅いと、家に帰れなくなる。やはり、いつものように、羽生さんの対局地の方角(まあだいたいアッチでしょ、の程度)を向いて、気を送るとしよう。

願掛け

他に今からできることはないのか?ということで、水垢離の方法とお百度参りの方法を調べてみたよ。水垢離は遠出するのが無理だな。いや、決して寒いからじゃないからね。なので、さっそく明日からお百度踏むよ。ウソです。