読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の王将リーグ…からの妄想

久保さんは、羽生さんに負けたのみで、5勝1敗。残り試合なし。プレーオフ以上が確定。

久保さんの他に挑戦の可能性があるのは、3勝1敗の羽生さんだけ。残り試合は、森内戦と渡辺戦の2局。2局とも勝たないと、久保さんの挑戦が決まっちゃう。

まずは金曜日の森内戦、何としても勝ってもらわねば。また気を送るよ、将棋会館の方に向かって。

不安要素はあるよ。
森内さんは、今日の渡辺戦に勝って調子を上げてるだろうし、そもそも羽生さんの好敵手だもんなぁ。渡辺さんは羽生さんに勝ち越してる人だしなぁ。もうなんでよりによって残り試合がこの二人かな。しかし、誰がきても同じだよな、王将リーグだもんなぁ。

いや待て悲観しちゃダメだ。
このところ対局間隔が開いていて、チェスのトレーニングもできてたようだから、羽生さんだってコンディションがいいかもしれない。

 

それにしても、もし、王将を獲って5冠とかいっちゃったら、どーしよう。(挑戦さえできれば絶対に奪取と決めてるのが、郷田さんに対して甚だ失礼な話だが…)

いや、もちろん嬉しいよ、すっごく。通算95期だしね。
でも、続く4月の名人戦が心配になるよ。名人失冠は悲しいよ。椿山荘はいいところだよ。(あ、なんか、フラグ的な…)

名人をキッチリ防衛していただき、そのあとの棋聖・王位・王座はさ、もう失冠してもいいから、この間は竜王戦のランキング戦と決勝トーナメントと挑決三番勝負に注力だよ。挑戦して獲得だ!つまり、それは、永世竜王ぉぉってことだからね。そして、それは、永世7冠ってことだからね。これは(調べたわけではないが、おそらく)全羽生さんファンの悲願だよ。

100期などと、キリの良い数字だから、騒いじゃってるけど、これからあと6期だよ?プロ棋士で通算6期なんて、そんなにいないんだよ。簡単じゃないよ、いくら羽生さんでも。

 

だから、神さま、あと1回だけ竜王を獲らせてください。(あーあ。ついに神頼みっスか?)できれば、同じ年か次の年に名人を獲るか防衛させてください。なので、通算96期でいいっス。キリが良くなくても、オレ満足っス。(だれだ、オレって?)そしたらオレ、どんなに高くても、竜王名人の扇子、手に入れるっス!今からバイトしてお金貯めるんで。

ってか、なんでそこで、「竜王名人の署名入りの免状を手に入れるのだ。」って言えないかな、自分は?

いや〜これ持ってるのってスゴイよね〜(≧∇≦)羽生善治竜王名人の署名だよ?