王将戦挑決リーグ戦vs森内さん、カッ、カタ〜*\(^o^)/*

昨日は、将棋プレミアムで1day会員の登録をして500円払ったのだが、日中は全く観られなかった。

夕食を食べながら、終盤だけ観たのだが、
あ、まずは、いつものアレね。
と、将棋会館の方を向いて、気を送ってから、ふと、本当にこっちでいいのか?と思い、マップを確認してみたよ。
( ̄◇ ̄;)ガーン
自宅からほぼ真西だと思っていたが、南西だったよ、将棋会館は。
今まで何度も送っていた気は、池袋方面の誰か知らない人を元気にさせちゃってたのか?

気を取り直して、キッチリ南西に向かって気を送ろうとしたら、終わっちゃいました、対局。

 

さて、昨日は、竜王戦の第4局の2日目でもあったのだ。午後のおやつの後、早々と終局したらしい。

 

ここ10年ほどの竜王について整理するぞ。
①渡辺さん:前前竜王。永世竜王。森内さんから奪取した後、怒涛の9連覇。
10連覇目を森内さんに阻止された。
挑戦者として竜王戦番勝負中だが、3勝1敗で復位に王手がかかった。
②森内さん:前竜王。永世名人。一昨年、渡辺さんから奪取。
小学生の頃からの羽生さんのライバルにして、一番の理解者。
③糸谷さん:現竜王。去年、森内さんから竜王位を奪取。

というわけで、羽生さんは、もうずーっと竜王位はご無沙汰。(渡辺さんに2回挑戦して、敗れている。)
羽生さんが来期以降、竜王位を奪取するには、このうちの誰が竜王だったらよかったか?
渡辺さんが復位しちゃうと、何年か続きそうだなぁ。

 

竜王戦はさぁ、去年も今年も、せっかく1組ランキング戦で優勝したのに、決勝トーナメントで若手に敗れて挑戦できなかったからね(´・_・`)挑戦権を得るだけでも大変なんだよ。前にも書いたが、来年は、全力で名人を防衛していただき、あとの棋聖・王位・王座はもう若手に譲って、その分、竜王挑戦・奪取に注力してほしいなぁ。