王将戦挑決リーグ戦vs渡辺棋王、勝ちましたー*\(^o^)/*

叡王戦三番勝負の第1局が、12月6日(日)10時から国立科学博物館で行われるそうだ。ここは何度も何度も行ったところだから、得意だよ。港川人の夫婦の展示の前とかでやってほしいなぁ。不思議な絵ヅラになるよ。

National Museum of Nature and Science,Tokyo

でも、たぶん、地球館の2階あたりでやるのかな。

観に行きたいなーと思ったけど、現地観覧はないとのこと。残念。

 

さて、今日は、王将戦挑決リーグ戦の最終局。

■羽生vs□渡辺
■糸谷vs□佐藤
■森内vs□深浦
の3局が同時に行われたよ。

将棋プレミアムでは、3局をそれぞれ別番組で、プラス解説用の総合番組と、合わせて4番組を並行して放送。

 

 朝10時過ぎ、開始直後の様子をちょっとだけ観たら、寝グセが立ってた。頭の上半分がボサって感じで、これも好感触。今頃、あのピンと立ったアンテナめがけて、熱狂的羽生さんファンが全国各地から念やら気やらその他アヤシイ何かを送っているよ。自分も負けじと最大出力で気を送ったよ。

あのアンテナは、いろんな目に見えないものを集めるので、将棋会館周辺は宇宙のフォースやダークエネルギーがくんずほぐれつ状態だ。アンテナの先端にはおそらく特異点がある。

 

f:id:gockie:20151125193059j:plain

 

日中は観られなかったのだが、帰宅して、タブレットでちらっと確認。70手を過ぎたあたりで、残り時間は羽生さん40分台、渡辺さん50分台。アンテナは朝の状態と変わってないよ。よしよし。手を洗ったり、上着を脱いだり、PC立ち上げげたりして、もう一度タブレットを観たら、アレ?なんかしゃべってる。感想戦?わお!羽生さんが勝ったーーーー!

 

というわけで、今日はほとんど観られなかったなぁ(´・_・`)

500円で24時間観られるというが、そもそも24時間やってないよ、生放送自体。ブツブツ…
感想戦が終わったので、解説付き総合番組に切り替える。■糸谷vs□佐藤を映している。それも終わった。あ、感想戦をやらずに荷物を持って退室だ。最後の1局■森内vs□深浦を映している…と思ったら…

 

おおおおおーー!

羽生さんが、解説用チャンネルに出演してるぞ。
大盤で解説してくれたぞーー(≧∇≦)満足っス。

 

久保さんとのプレーオフは12/4(金)らしい。もしかしたらもしかするぅ〜?5冠きちゃうのかーーぁっ?