『動物のお医者さん』全12巻、『四月は君の嘘』全11巻、読みました。

年末年始、電子書籍の30%Offクーポンを使って、全巻購入し、一気に読んだ。

あー、首が痛い。けど、面白かった。やはり、完了した作品を一気に読むのはいいなぁ。

 

動物のお医者さん


1987年〜1993年に連載された作品。古い。
フロッピーディスクがベロンベロンのデカイやつでスマホなんてない時代のお話だが、動物をめぐるお話なので、特に差し支えナシ。
獣医学部の人たちや動物のオモシロ話を徹底的に描いていて、恋愛の要素が一切ないところがスゴイと思った。
ジンギスカンパーティ(通称ジンパ)がカラスに襲撃されたところで大笑いした。
ちなみに、主人公の西根くんと親友の二階堂くんが、ホストみたいな服装なのだが、当時の北海道大学獣医学部ではジャージが標準服だった模様。また、この二人の出身高校は、作中の獣医学部との位置関係から(今、マップで確認したところ)、札幌北高校と思われる。

 

『四月は君の嘘』


2011年〜2015年に連載された作品。新しい。
当然ながら、登場人物はスマホで連絡を取り合っている。
主人公は中学生。ピアニストとしての成長、ライバル、友情、恋が描かれている。
ちなみに、主人公の有馬くんは、『三月のライオン』の桐谷くんと似ていると思う。