王将戦七番勝負第3局、勝ちましたー\(^o^)/

せっかく、王将戦のために将棋プレミアムのゴールド会員になったというのに、昨日も今日も、ほとんど観られなかった。

 

最後の1時間ほど観戦できたが、勝ってくれましたよ。はあ。よかった。

 

自分は棋力ゼロで、強くなろうという気力もゼロだが、せっかくなんで感想戦も観たよ。指摘された手に、郷田さんも羽生さんも、あーっ!って。そのあとも、やたらと二人で、そっか〜!なるほど、そぉ〜か〜!を連発してたよ。

たのしそうだね。

いや、負けた方はむちゃくちゃ悔しいと思うけど。でも、この二人は少年時代(奨励会の頃)からずーっとライバルで、でも一緒に遊んだりもして、青春時代を共に送ってきたわけで。お互いにいいオジサンになったし、タイトルホルダーという立場だし、これはタイトル戦の番勝負なのではあるけれど、盤を挟んだら昔と変わらないんだろうね。

 

これで、羽生さんの2勝1敗。あと二つ勝てば5冠だ。いやー。どう考えればいいんだこれは。

そして、来週の土曜日(13日)は朝日杯の準決勝・決勝の公開対局だ。チケットを購入したよ。立ち見だけど行くよ。待ってろよマリオン!

…げっ。まさかの土曜授業( ̄O ̄;)