朝日杯将棋オープン戦、優勝しました(*^o^*)

朝、起きたら、背筋はまっすぐ伸ばせるようになっていた。尾骨の辺りに鈍い痛みがあるが、歩けるゾ。というわけで、かなり出遅れてしまったものの、待ってろよ〜マリオン!

準決勝戦vs村山さん

対局場に入ったのは開始から3分ほど経ったあたり。20手ほど進んでいた。
コの字に並べたテーブルには特別席が設えられていた。その後ろを立ち見席の人たちが幾重にも囲んでいる。羽生さんを正面から見られるように、村山さんの後ろ側に立つ人が多かった。自分もなんとか羽生さんが見えるところを、と思ったのだが、かろうじて取れたポジションからは村山さんが丸かぶりだった。それでも、羽生さんが少し体をずらすと、頬杖ついたり、眉間にしわを寄せたりする様子が観られた。

見えてる羽生さんに、しかも、3メートルほどの至近距離から、重力波を送ったよ。重力波出し過ぎて、あちこちにミニブラックホールが発生したり、時空が歪みまくったりしたが、とにかく羽生さんが勝った。対局時間は2時間。

 

二人はすぐに退室したが、隣の森内戸辺戦がまだ続いていたので、少し観戦した。森内さんが良い感じだったので、大盤解説をやってるホールへ移動した。羽生さんと村山さんの感想戦の最後の方が観られた。棋譜中継を確認したら、森内さんの勝ち!決勝戦は羽生森内だ!なんと贅沢なことよ!来た甲斐があったよ♪───O(≧∇≦)O────♪

13時少し過ぎ。羽生さん村山さんと入れ替わりに、森内さん戸辺さんがホール大盤解説会のステージに来てくれた。感想戦が終わったのが13時半頃。1時間後には決勝戦が始まるので、対局者は十分に休めないだろうなぁ。

決勝戦vs森内さん

自分も急いで軽く食べ、再び対局場に入る。待つこと20分。羽生さん森内さんが入場して、駒を並べ始める。対局が始まると撮影は禁止なので、皆んなここぞとばかりにスマホで写真を撮っている。

 

羽生さんが右のポケットから個包装のキャンディ的なものを取り出し、中身を口に入れて、包みを左のポケットに入れたってことが2回あった。

あれはきっと、お嬢さんからもらったバレンタインデーのチョコだな、たぶん。何故1日早いのかっていうと、明日、2/14のバレンタインデー当日は、本命くんにチョコを渡すので、パパに構っていられないのだ。で、今朝、出がけに、「今日の対局ガンバってね。」なんて渡されたチョコの包みを、お昼休憩時にガサゴソ開封し、ポケットに入れておいた…というところに違いない。以上、妄想。

 

f:id:gockie:20160213212052j:plain

最初は結構多かったギャラリーが、途中で少なくなった。準決勝よりも少ない。皆んなホールのフカフカの座席でLive映像観ながら解説を聞いているのかな。うーむ。もう少しで2時間になる。なんとなく羽生さんが良さそうなのが自分にもわかったので、ホールで座って観戦しようか…と迷ったが、イヤ、最後まで重力波を送り続けねばなるまい、と、尾骨を気にしつつも立ち続けたのであった。

そして、羽生さんがカター*\(^o^)/*

皆んなまた写真を撮ってたので、自分も1枚だけ撮って、急ぎホールに移動。感想戦が始まる。森内さんが笑いを取ってくれる。続いて表彰式。堪能した〜( ´ ▽ ` )ノ

 

いやもう羽生森内戦を2時間以上にわたり至近距離で観戦って、そんなことあるのかおい?だよ。ここはひとつ、生きててよかった、と言わせていただこう。