ワシは厄病神か?

日本将棋連盟のホームページに名人戦第1局の前夜祭のお知らせが掲示されてた。


タイトル戦の前夜祭や現地大盤解説会には、まだ一度も行ったことがない。

「現地」というのが、遠いんだな。前夜祭に参加して、大盤解説会にも終局まで参加しようと思うと、対局者とほぼ同じ期間、現地に滞在することになる。1日制なら2泊3日、2日制なら3泊4日。ちょっとした旅行だ。しかもほとんどが平日。
さすがに無理。

 

せいぜい、今週末、箱根で行われる王将戦第6局二日目の大盤解説会は行けそうか。

調べてみると、ホテル花月園にバス停があるようだ。
小田原行きは20:43が最後か。20時までに羽生さんがバシッと決めてくれれば、終局後に大盤解説会に登場してくれるのも見届けて、バスと新幹線でその日のうちに帰宅できるんだな。
でもなー。どーせなら、温泉に入って観光もしたいしなー。第一、バス乗れんの?解説会の人たちがドッと乗っちゃう?てゆーか、今気づいたが、月曜日は休みなんだ。それならあわてて帰りたくないゾ。もっとゆっくりしたいよ。はっ((((;゚Д゚)))))))もしかしてあの辺りは杉の木が生えてる?花粉飛びまくりなのか?
…とか考えて、躊躇してしまう。

 

そして、タイトル戦のたびに、毎局毎局、往復の交通機関とか旅費を調べて、なんか行った気になっているのである。去年は北海道や九州など、あちこち妄想旅行したよ。

 

以前はどうか知らないが、ここのところ東京でタイトル戦が行われるのは、名人戦七番勝負の第1局だけなのだ。前夜祭も大盤解説会も椿山荘なので、楽ちんなのだ。

楽ちんザンソー\(^o^)/なーんて。これは行かねばなるまい。

しかーし。
就位式も例年通りなら椿山荘のはず。
両方行くのはちょっとなぁ。
ここは羽生さんが防衛することを信じて、就位式に行くと決めるか、対局前日に至近距離からアヤシイ気をあびせまくるために、前夜祭に行くか。
…とか言ってるうちに、申込みの締切が過ぎちゃうんだな、きっと。

じゃ、大盤解説会の方は?行ってみたいが、どーしよう?
自分が現地に行くことなんか、羽生さんにはなーんにも影響しないのは分かっているが、「ワシは厄病神か?」(#真田昌幸#NHK真田丸)とか気になるのだな。
これまでに羽生さんを現地で応援したのは2回。一昨年のJT杯決勝戦(vs渡辺さん)は羽生さんの負け(>_<)。今年2月の朝日杯準決勝戦・決勝戦は見事優勝\(^o^)/。
ビミョー過ぎて、決めらんないゾ。

 

考えただけで疲れた。寝よっと。