竜王戦1組出場者決定戦・5位決定トーナメント1回戦vs橋本さん、勝ちました(^O^)

羽生さんの今期最後の対局。

 

同じ対局室では、王座戦2次予選の藤井さんと深浦さんの対局が(王座ご本人のすぐ横で!)行われていて、そちらの方が少し早く終わった。藤井さん、残念だった。実は、羽生さんのファンになる前から、藤井さんのことを応援していたのだ。なんか、カッコ渋ぅぃ〜棋士だなって。

 

「読者になる」をポチッとしてくれた心優しい方が二人という、ほとんど「自分だけの秘密の日記」状態のブログなので、誰に向けてクドクド説明してんだ?って感じなのだが、あえて説明しよう。

 

羽生さんは、今日負けると、今期の竜王挑戦はナシ(>_<)。次期(30期)竜王戦のランキング戦は2組に降格。でも、2組でも優勝・準優勝者の2名は決勝トーナメントに出られるし、もしかしたら右の山のほうがいいってこともあるのか?いやいや。そんなこと考えてはイカン。

で、このまま勝ち続ければ、29期の竜王挑戦が狙える。4月からの名人戦で見事に防衛を果たしてもらい、竜王に挑戦・奪取からの永世竜王獲得ぅp(^_^)qとなれば、「竜王名人」の扇子を買っちゃうよ。おこずかい貯めるよー。

 

もちろん、このまま勝ち続ければ、と言っても、険しい道のりですよぅ。

次の対局相手は①佐藤さんvs阿久津さんの勝者。そこに勝つと、②糸谷さんvs豊島さんの勝者とあたる。そこで勝つと1組の5位になったってことで、決勝トーナメント進出。③6組・5組・4組の優勝者の誰かに当たる。若手だよ、たぶん。ここで若手を食い止めて、次に、④1組の4位、さらに⑤1組の優勝者に勝って、ようやく左の山のてっぺん。最後に⑥右の山で勝ち上がった人と挑戦者決定三番勝負だ。挑戦者になるには、8月末あるいは9月上旬まで、負けることなく6人倒さなきゃダメなんだね。考えただけで気を失いそうだ。
他のタイトルの防衛戦もあるのにね〜(´・_・`)

 

なにはともあれ、4/5から始まる名人戦の応援だ。
第1局の前夜祭、申込んだけど、抽選になるのかなぁ?抽選、弱いんだよなぁ。