ライオンズファン、からの、バタヤン

昨夜、珍しく遅い時間に電車に乗った。

連結部に近い3人掛けシートの右端に座る自分。池袋から30代くらいの男性が二人乗ってきて、自分の横に座った。自分のすぐ左に座った男性は縦縞の野球のユニフォーム的なシャツを着ている。そのまた左の男性は少し酔ってる感じ。

二人とも座るなり一心不乱にスマホを見てて、特に会話もなし。

 

お花見の帰り?
野球観戦の帰り?西武球場(あ、今は西武プリンスドームっていうらしい)でライオンズの応援して、池袋で乗り換えたわけか。ライオンズファンなのか?

などと想像してみた。

 

アナウンス:次は駒込〜。駒込です。
一番左の男性:えっ?その次、バタヤン?駒込の次、バタヤン!田端ってのはバタヤンなんだよー。

 

バタヤン連呼。

笑いたいのを我慢。

 

アナウンス:次は田端〜。田端です。
一番左の男性:まずい。バタやん。

 

バタヤンと聞いて、往年の歌手、田端義夫って解る自分も相当スゴイが、この人一体何歳なのか?

ガン見してしまった。

www.teichiku.co.jp