井山さん7冠達成か?からの羽生さんインタビュー、チェーーーック!

今朝、NHKで、囲碁の井山さんが今日7冠達成を決めるか?というニュースを取り上げてて、もしかして、将棋の7冠達成者の話も出るか?と期待してたら、羽生さんへのインタビュー映像が流れた。井山さんより長く映ってたかもしれない?

7冠独占は保有タイトル防衛の番勝負を戦いながら他のタイトルの挑戦者になるための対局に勝ち続けなくてはならないため、「(日程的にハードな中で)1局を、1手を指すことは非常に困難。」と言っていた。

 

そもそも、防衛戦だけでも、重なっちゃうからね。去年の名人戦は、もし6局目、7局目に突入してたら棋聖戦とかぶってただろうし、実際に棋聖戦王位戦は重なってたよ。全ての番勝負が最終局までもつれ込んだら、もう大変なことに(>_<)

4月5月は名人戦以外にもイベント出演や講演会の予定が入っており、今年の「オレの羽生さんカレンダー」も、徐々にすごいことになってきていますよ。

 

 羽生さんの新年度は、昨年度と同様、名人戦から始まったわけだが、竜王戦の挑戦者になるための対局も並行して進んでいる。今期は既に1組ランキング戦初戦で負けたが、5位を目指してまだ戦いは続いている。5位になって決勝トーナメントに進んでほしいなぁ。何度も言うけど、永世竜王!だよ。

 

って、今日、5位決定戦vs阿久津さんだよ。井山さんも気になるが、羽生さんを応援せねば。