名人戦七番勝負第2局。羽生さんの負けでした(つД`)ノ

1日目、4/22(金)。

 

5:45起床。
7:00新宿発スーパーあずさ1号で9:39松本着。うーむ。結構時間かかるね。
もう少し短時間で行きたいなら、長野まで北陸新幹線で行くって方法があるんだが、料金が1.5倍なので諦めた。
で、松本城を見てお蕎麦を食べて、午後から大盤解説会。

と、念のため、妄想旅行しておく。ウォーミングアップ的な?

で、ニコ生で観戦。

 

天彦さんは白に地模様がある羽織。これは去年の王座戦第3局の白い羽織とは別の?おにゅう?
で、羽生さんの羽織もまさかの白!ぶつけてきましたよ。
そして、誰もが驚いた、天彦さんの矢倉。
いや。自分はよく分からないで書いてますよ。天彦さんは、後手番だと横歩取り、先手番だと角換わりで勝ちまくっているってことしか分からないのだ。なにか凄い研究ぶつける気?
でも、二人ともなんか苦しそう?
天彦さんが封じて、1日目は終了。
朝日デジタルの封じ手クイズは△4八銀で応募。

 

2日目、4/23(土)。

 

5:30起床。
水垢離する(ウソ)。

 

封じ手は△4八銀。

記録係は山川初段。17歳とのことだが、パッと見、カワイイ坊やだ。
疲れてないかな、眠たくないかな、と心配したよ。
何も飲まず、トイレにも行かず、過酷。体に悪いよ。そういう決まりはないんだから、水分も適宜摂って、指し手が進まない時や手番側の棋士が席を立った隙に、トイレに行くとか空気吸いに行くとかしたらいいのにねぇ。

で、心配してる場合じゃなかった。(自分はオカーサンかよっ?)
本人曰く、羽生さんが最後の最後で見逃した(気づかなかった)詰みを、山川君は読み切ってたとのこと。
ほほーう(¬_¬)凄いね?両者秒読みとなると、記録係だってソートー忙しいのにね。

 

159手の大熱戦。

ああああああーーっ!勝てたのにー。この後手番で勝ってブレークしておけば、もー防衛が見えてた(と、勝手に思ってた)のにー。羽生さんがー、羽生さんなのにー、羽生さんのくせにー、あの羽生さんでもー、詰みを逃して負けるなんてことがあるのかーっ(>_<)天彦さんはこれでもう2日制9時間に完全に適応してしまっただろうから、この後は苦しいんじゃないか?

悪い夢でも見てるに違いない。なんか胸の中にドス黒いものが渦巻いてきたよ。これは、とにかく、おふとぅーんに逃避だ*1..zzzZZ


そして、今朝は5:45起床。こんな生活が1ヶ月も続いている。
水垢離する(ウソ)。

 

夢じゃなかった。結果は変わらない。やはり、羽生さんの負けでした。気持ちが凹んでるので、今から宇宙兄弟を買いに行きます。

次は天彦さんの後手番。横歩取りで勝ちにくるかな。
次局も応援すっぞー!

 

*1: _ _