悲しい時ぃーーーっ

 5月の後半、悲しくて、くまモンの動画だけでは癒されなくて、気を紛らわそうと、せっせと部屋の中を整理した。

 

キビシイ本棚事情について、以前にも書いたが、将棋世界とか、羽生さんの本とか、3月のライオンとか、置き場所がない。

で、いろいろなものを捨てて、そりゃもう引っ越しですか?ってくらいに捨てて、部屋を整理して…

じゃーーーん!将棋コーナーを作ったぞ。いや、ささやかですよ。

f:id:gockie:20160609093300j:plain

 

囲碁入門とチェス入門が混ざってるが、そこはご愛嬌ってことで。

囲碁はさっぱりわからなかった。いや、やさしく書かれていたのだが、全く打てる気がしない。チェスは簡単な問題をどんどん解き進めるスタイルで面白かったが、将棋同様、実際のゲームをどのように指し始めたらいいのかわからない。

それにしても、入門書ばっかりだよ。仕方ない。当時小学校に入ったばかりのこどもがルールを学ぶ目的で、もう何年も前に買ったものだ。あ、斎藤先生の『最強最速の将棋』って本は、おかあさんの趣味です。

そのうち、ナントカ戦法の本とかが並ぶ日もくるかもしれないが、今はまだこのレベルである。

 

3月のライオン』の奥に、去年と一昨年の将棋世界。これ以上は増やせない(>_<)

将棋世界NHKのテキストも、今後は、表紙が羽生さん、あるいは、羽生さんの対局の詳細が載ってる号以外は、電子版にしようと決めた。『3月のライオン』は一旦紙の本を買い始めたので、このままいく。『灼熱の時代』は、2巻目から電子版にした。『りゅうおうのおしごと』は、2巻3巻が出ているようだが、んー、当分の間やめておこうと思う。

 

写真には写っていないが、最下段には、就位式でもらった扇子や色紙などを入れた箱がある。時々眺めてはニヤニヤしている。