叡王戦九段予選Eブロックvs塚田さん、vs屋敷さん、勝ちでした\(^o^)/

昨日の2局、勝ちました。

どこか落ち着かない、観たいようで観たくない気分のニコ生観戦。6連敗とか名人失冠とか、もう、なんといいますか、トラウマ的な?あれやこれやで。

 

羽生さんのインタビュー記事か何かで、調子が悪いときに何かちょっとしたことを変えてみる、と読んだことがある。眼鏡を新調したのは、いい効果が出てるのかな。さらに、昨日は髪も黒くなっていた。(ここのところ白髪の量が増えて、やわらかくてイイ感じのグレーになってるなぁと思っていたのだが…)

ちなみに、この2、3日ほどの間、Zoffの眼鏡を買った、とか、自分の眼鏡もZoffだ、とかつぶやく方もいて、自分も買いたくなってきたゾフ。ホームページを見たら、安くてビックリ。

 

 叡王戦の本戦出場枠は九段が5名。A〜Eブロックの各優勝者が出場する。

羽生さんが本戦出場決定の一番乗りだ。これで、この夏は(誠に残念ながら(。-_-。)竜王戦の決勝トーナメントはもうないので)、現在進行中の棋聖戦と、間もなく始まる王位戦に集中できるってものだ。

ただ、本戦が王座戦五番勝負の時期と重なるのが心配(´・_・`)

10月は王将戦挑決リーグもあるよ。…とかって、常に二つ三つ重なってんだよ、羽生さんは。それがフツー。

 

これは去年の10月の「おれの羽生さんカレンダー」。竜王戦挑戦がなくなった途端、講演会などが詰め込まれて、すごい状態である。

え?スカスカ?

えっとですね、これはタイトル戦の前後の移動日は含んでませんからね。日本脳神経ナンチャラは札幌、その翌日のナンチャラ名人対談は福井。そして、これ以外にも、おそらく、免状の署名やら取材やらがびっちりとスケジュールされていたと思われるわけで…

 

f:id:gockie:20160626150344p:plain

今年はここに、叡王戦本戦と順位戦が入ってくるのかヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

おおお!夏も秋も全力応援だー!