棋聖戦五番勝負第3局、負けました( ;´Д`)

つ、辛すぎる( ;´Д`)

 

名人失冠からひと月。この間の対局を3勝2敗で迎えた今日。もう、なんというか、自分は、気持ちを切り替えられないまま、悲しみのズンドコ状態にいたわけですよ。

 

ニコ生と中継ブログと棋譜中継を観ながら、時々、沼津方面に向かって気を送ったよ。

で、午後になって、ちょっと考えた。
漠然と気を送っているのではダメなのではないか?
頑張れーーー!とか、いい手カモンーーー!とかじゃななく、何かもっと具体的に念じるべきではないのか?

今日の羽生さんは、いつもより扇子であおいでいる時間が長い。暑いのか?
どうか、適度な発汗により体温や血圧が丁度いい具合になりますように!

羽生さん、お昼は、お蕎麦とおにぎりだったよなぁ。炭水化物の炭水化物ゾエだ。
どうか、速やかに消化吸収されて、糖が効率的に脳に運ばれますように!

シナプスの周りに、いいお汁(神経伝達物質)がたくさん出ますように!
鞘がたくさんついて(急につくものでもないが)、電気信号がスイスイ流れますように!


そうこうするうちに、永瀬さんは残り30分。羽生さんは1時間ほど差をつけていたが、あっという間に残り50分。まだ考え続けている。
苦しそうだ。見てらんないっす( ;´Д`)

おお。羽生さんがついに羽織を脱いだ。珍しい。
で、袴の着け方がゆるいのか、着物の帯がグチャーとなってるのが丸見え。てか、帯、結んでない?巻いてるだけなのか?

69手目▲6六桂をようやく指した。

△4三角成▲9三歩成△同香▲同香成△同桂

ウガガガ((((;゚Д゚)))))))スルスルと進む。
うーむ。もうこうなるしかないのか。

羽生さんは時々時間を使うが、永瀬さんはほぼノータイムで指してくる。
残り時間は、永瀬さんは28分、羽生さんは37分。

83手目▲3四香

そ、そうだ、飛車がヽ(;▽;)ノ

永瀬さんは84手目に時間を使っている。困ってるのか?それとも、もう、既に読み切っていて、最後に確かめる時間なのか?

残り15分まで考えて、84手目△2三金。

▲4四飛△5二金▲7九金

少し持ち直してきたの、もしかして?誰か教えて!
永瀬さん、また時間を使う。残り10分。秒読みを始めてもらったようだ。

△4二歩▲4一銀△3三歩

永瀬さんは冷静に受ける。
羽生さんは時間を使って考えている。残りは20分を切った。寄せるの?
しっ、シナプスのお汁ぅーーー!鞘ぁーーー!今だ、今こそだよぅーーー!

▲6五角△5一桂▲9三歩△6四香▲9二角成△7六角

んん?ダイジョブなのか?なんかコワイ形だよ。
羽生さん、残り10分。

▲7四歩△6六香
▲6五桂詰めろぉぉーーー!なの?
△4三桂詰めろ逃れぇーーーー!なの?
うあああーーー((((;゚Д゚)))))))なんかマズイよーー!

▲7三歩成△5一玉▲5二銀成

あれれれ?寄るの?自分のようなバカにはさっぱりわからない。

△同玉▲6二と△4一玉▲8九金打

寄せはないのか( ;´Д`)

△6七香成きちゃったよー
▲同銀△6六桂▲6ハ玉△9六龍

ああああーーもうダメなのかーー(>_<)
羽生さんは残り2分。

▲5三桂不成△3一玉▲5六馬△7五桂▲七六銀

118手目△同龍

 

羽生さん投了(>_<)

永瀬さん、強い。

 

感想戦は観たはずだが、記憶が飛んでる。悲しすぎて、どこか遠くへ行ってしまいたい(>_<)

でも、来週は王位戦。全力応援しなくちゃなるまいて(ノ_<)