モロ師岡さん

んー、アレ?5月の下旬だったかな?アド街ック天国で南千住のことをやってたんだよ。
で、たまたま観てたら、ゲストに城戸真亜子さんとモロ師岡さんが出ててた。

 

かなり前のことだが、南千住で見かけたのだ、すごくよく似てる人を。

テレビとか映画で時々見かける役者さん。あー誰だっけ?名前が分からないーーーー。
商業施設のある駅の近くではなく、汐入地区の奥に広がる団地エリアの横断歩道を渡っていた。一人だったので、ロケなど仕事で訪れたのではなさそう。アロハシャツ的なものを着て、ショルダーバッグを持って、今から仕事なので駅に向かってまーす、という感じだった。

ふーん。住んでるのか、この辺に?でも、もしかしたら単に似てる人ってだけのことかもしれない。

 

ってなことがあってから、10年以上も経った。

たまにテレビで見かけると、「あーそーだよ。モロ師岡さんっていう名前だよ。あの日見た人とソックリだよなぁ。」と思い、また名前を忘れ…を繰り返しつつ、でも何故か引っかかっていたんだよ、ずっと。

 

城戸真亜子さんが南千住の住人だということは当時から知っていたが、先日の番組中で、モロ師岡さんが、南千住に住んでいると言ってたのを聞いて、おお!やはり、あの日見たのは彼だったか!と解決。

 

せっかくスッキリしたのに、その直後に羽生さんが名人戦第5局で負けて、すっかり忘れていたのだが、数日前、用事があって南千住を訪れて、思い出したよ。

 

って、わざわざ書くようなことでもないオハナシでした。