A級順位戦2回戦vs森内さん、勝ちました(^o^)

羽生さんの順位戦と斎藤センセの順位戦棋譜中継されるという、またしても盆と正月がやってきたような日であった。

連盟モバイルだけでは飽き足らず、名人戦棋譜速報の1日会員にもなってみた。写真とかたくさん出るしね。
でも、時間がなくて、あまりチェックできなかったよ(>_<)

 

森内さんとの順位戦は、2001年以来、15年振りなのだそうだ。常にどちらかが名人だったから。いや〜スゴイ。
しかも、この両者は、順位戦ではA級でしか当たっていないって。へ〜そーなの?同じクラスにいたことがなかったのか、同じクラスにいたけど、たまたま当たらなかったのか。後で調べてみるか。(たぶん調べないな。)
で、そのA級順位戦は、羽生さんからみて2勝3敗。ってことは、2000年以前に両者揃ってA級にいた期間が合計で4期あるということだ。両者ともに降級がないなら、1997年からのことなのかな。後で調べてみるか。(たぶん調べないな。)

 

さて、名人戦棋譜速報の応援掲示板の記事によると、戦型は矢倉の4六銀・3七桂型。…って、アレ?確か、さっき見た写真…?

 

立会人の塚田さんが手にしている本。

book.mynavi.jp

新聞解説の上村さんが持っている本。

book.mynavi.jp

 

羽生さんって、生中継の解説者や立会人の十八番の戦型を指すことがありますよね?
いや、偶然なのかもしれないが、でも、羽生さんの対局を見ていて、たとえば、あ、今日のニコ生は加藤先生かぁ→羽生さん、棒銀!みたいなことに何度か出くわしているのだ。
もしかして、本局も?

 

と、棋譜中継を観てるうちに寝てしまったよぅ(⌒-⌒; )
寝てる間に羽生さん勝ってたよぅ(≧∇≦)

感想戦の森内さんの笑顔の写真。ああ〜いーっすねーモリウチハブ。後でじっくり確認しなくちゃだな。

 

あ、斎藤先生も勝ちました。3勝!

 

次も全力応援だーーーーっ!