東急百貨店将棋まつりに行ってきた!

東急百貨店将棋まつりに行ってきた。

 

去年の夏は、京急の将棋まつりに行ったのだ。
初日の羽生さんvs鈴木大介さんの特選対局、4日目の「詰め将棋 親子で挑戦 森内さんも」をお目当に。なんだろ「森内さんも」って( ^ω^ )
森内さんの><ってなるのがかわいかった。

 

さて、今年は東急だ。
初日は羽生さんvs郷田さんの席上対局ぅ!
木村さんが解説だよ。…えっと、3日後、9日・10日は王位戦で戦う相手なんだけどね?

ここしばらく、5時起き、5時半起きの日が続いていたが、今朝は5時45分起き。いつもよりゆっくりダーと喜んだよ。

 

午前中はニコ生で梶浦四段vs高野四段の新鋭対局を観て、午後から出かけた。
やはり黒山の人だかり!
自分の前にいる人が1分おきに体重を乗せる足を入れ替えるのだが、左に体が傾いてる間だけ、その前の人の肩と、さらにその前の人のアゴと、さらにその前の人の耳の付け根と、さらにその前の人の腕が作る複雑な形のわずかな隙間から、チラッと羽生さんの顔が見えた。

そういうわけで、写真は撮れなかった(>_<)

 

17時からのオークションまで、いくつか買い物をした。東急さんに感謝の気持ちだ。

で、ねーさん、事件です!だよ。
なんだか靴底に違和感があるなぁ…と足元を見ると、つま先から土踏まずにかけて広範囲にわたってソールの革がベロンと剥がれている。文房具売り場でアロンアルファ的なものを買い、くっつけてみた。

 

オークションはすごく盛り上がった。

行方さんのネクタイ3本セット(遠くて全くわからなかったが、もしかしたらポール・スミス的な?)、深浦さんの銀河Tシャツなど、お宝が放出されたよ。郷田さんなんて、扇子だけで、しかも、止める輪っかがなくなっちゃって締まりが悪くて、自分だけショボいのはなんですから、って言って、「今つけてるネクタイを出します。」って!おお!汗ばんでるネクタイを!だよ。

そして、羽生さん!
恐ろしいお方だよぅ〜。あんなカワイイ笑顔でさぁ。
対局で使っている、そして、さっきの席上対局でも使った扇子が、ろ、ろっ、6万円((((;゚Д゚)))))))
次は、以前使っていた普段用の眼鏡。10万円いっちゃうぅ?と思ったけど、さすがにそれはなかった。でも、5万5千円!
いや、ファン垂涎の使用済みアイテムっすよ。
あぁーもーッ!家中の現金をかき集めて来ればよかったなぁー!
いや、かき集めても、全然足りないけどな。

 

19時からの深浦vs行方戦は帰宅してからニコ生で観よう。

と思って離脱したら、ねーさん、またまた事件です!だよ。
右の靴底が再び剥がれただけじゃなく、左もだよ((((;゚Д゚)))))))
足を上げると、次に足を下ろした際に、ベロンと垂れたソールの皮を踏んでしまいそうだ。つまづきそうになる。つま先をあまりもち上げないように、そーっと歩いたよ、靴売り場まで。途中、靴修理のお店もあったが、先客がいた。買うしかない。思わぬ出費(>_<)

 

でも、楽しかったっす( ^ω^ )
羽生さんと郷田さんの対局は158手(だったかな)の大熱戦。羽生さんの勝ち。木村さんも交えた感想戦が和気藹々として、いい感じだったな。

羽生さんも木村さんも、明後日、8日には現地入りだよ。
疲れなきゃいいけど(´・_・`)