オリンピック、終わりました。あ、パラリンピックはこれからです。

いつもより、ちょっと真剣に観た。

 

水泳

女子200m平泳ぎの金藤理絵選手、良かった!

キャップやウエアを見ると、みんなarenaとかspeedoなのに、金藤選手だけJakedってナニ?と思って、調べてみた。

イタリアの水着ブランドで、日本ではフットマーク社が販売。契約アスリートは金藤選手を含めて5人。ふーん。知らなかった。

http://www.jaked.com/en-gb/cms/index/rie-kaneto

 

卓球

愛ちゃん、シングルス3位決定戦、団体戦準決勝ともに、エッジボールに泣かされたなぁ。でも、頑張った。団体の銅メダルは立派だよ。

「チキータ」とか「逆チキータ」とかってナニ?と思い、調べてみた。動画を観た。なんか、自分でもできるんじゃない?と激しい勘違いをしてるよ、今。  

 

レスリン

吉田選手、残念だったなぁ。もうこの先は全部負けてもいいから、今回は金メダルを獲らせてあげたいと思ってしまった。

「がぶり返し」ってナニ?と思い、調べてみた。動画を観た。これ、明日からやってみるワ。

 

バスケットボール

決勝リーグに残ったのはエライぞ!身長差がありながら大健闘だったよ。

 

陸上

いや〜驚いた!男子4×100mリレーの銀メダルぅ(((o(*゚▽゚*)o)))

アメリカやらカナダやら中国が迫ってきていて、もし、ゴールラインがあと2、30㎝先にあったとしたら、危なかったよね?よくぞ持ちこたえてくれた!

自分は、特に、2走と3走の二人が素晴らしいと思ったよ。

ここんとこ、ケンブリッジ飛鳥選手に注目が集まっていたけど、やっぱり3走の桐生祥秀選手、速かった。カーブで判りづらかったけど、ゴボウ抜きだよね。アンカーにバトンが渡ったのは、ジャマイカよりほんの一瞬早かったんじゃないか?思わずウオォォって叫びながら椅子から立ち上がってしまったじゃないかっ!

2走の飯塚翔太選手も良かったよなぁ。1走からのバトンパスがちょっと危うかったけど、大きく崩れることなく、順位をキープしてた。そして!ですよ、桐生選手へのバトンパスが、そりゃもー完璧ぃV(^_^)Vって感じだった。桐生選手が十分に加速した状態でスムーズにバトンが渡ったよ。100mの3人ばかりが取り上げられてたけど、200mの飯塚選手にも注目してほしいね、自分的には。

もちろん、全員が素晴らしかったんだよ。1走の山県亮太選手も、スタートの反応が良かった!アンカーのケンブリッジ選手も、ボルトに必死に追いすがったよ。ま、あまりにボルトの方に近寄りすぎて、ラインを踏み越しそうでハラハラしたけど。

 

そして、そんなこんなの感動がありつつ、なんなの、この、最後に安倍さんに持ってかれた感?