王座戦第1局、かっちましたー(^O^)

昨日は、朝、少し観て、離脱してしまったからな(⌒-⌒; )

夕食休憩明けの19時から再び観たのだが、羽生さん勝ってよかったよぅ。

 


糸谷さんは、子どもみたいな表情だなぁ。
つぶらな瞳ってゆーの?相手の目をまっすぐ見て、ちょっと首をかしげて、ソプラノかっ?ってゆー高い声でボヤくのが面白い。ボヤキは木村さん系に属する。

 

森内さんとの竜王戦、ハワイでの第1局を観て、ムム?って思ったが、その後の糸谷さんを見て、まったく悪気はないのと、彼なりに先輩棋士に気を遣っているのが裏目に出てしまってるのが見て取れて、擁護、ってゆーと上から目線だな、応援している。

初めてのタイトル戦で、初めての和服での対局で、初めての海外で。なんとか自分のペースを崩さないようにと考えるのは当然だ。これが普段の和室なら、指してすぐ離席&戻ってすぐ指すっていっても、さほどの音はしないよ。
ハワイの対局室は和室じゃないから、座布団から立ち上がるたびに、草履を履いて部屋を出なきゃならないから、バッタバッタベッチベッチと足音がしたんだよ。
離席の回数なら、森内さんに比べたら羽生さんだって結構多いように思える。

あと、日本でのタイトル戦なら、水はポットに入ってるが、ハワイでは、アイスペールの氷をグラスに入れる時に音が響いてしまう、とか、ピッチャーの水を注ぐ時に氷が勢いよくグラスに当たってしまう、と推察される。
でもってハワイは暑いんだよ。糸谷さんはふっくら体型だ。水、ガンガン飲むわなぁ、そりゃ。

 

西遊棋の活動や、去年、ひふみんニコニコ超会議のイベントに出た時、すごく頑張ってた。フットサルも、まあ、なんというか、ある意味独創的なプレー?で、いい味出してたよ。真面目な口調だけど、そこはやはり関西人、面白いこと言おうとするし。
哲学科というのも、なんか、いい。あと、スーツやネクタイ、おしゃれだよ。


しかーし!羽生さんからはタイトル獲らせないよ?(これだけ褒めておいて、なんだが)

 


ところで、最近の王座戦のロイヤルパークホテルでの対局を調べてみた。

羽生さん、負けなし?と思いきや、太地先生に負けていたんだね。
この頃はまだ将棋観てなかったよ。

第64期第1局vs糸谷哲郎 2016/9/6 ○
第63期第1局vs佐藤天彦 2015/9/2 ○
第62期第5局vs豊島将之 2014/10/23 ○
第61期第3局vs中村太地 2013/10/2 ×
第60期第2局vs渡辺明     2012/9/5 ○
※第59期vs渡辺明は、ロイヤルパークホテルでの対局はなし
※第58期vs藤井猛は、第4局で組まれていたが、第3局で決着
※第57期vs山崎隆之は、ロイヤルパークホテルでの対局はなし

2014年の豊島さんとの第5局は、しびれたヽ(´o`;

 

次は、10日(土)のJT杯。
新潟かぁ。行きたいなあ。でも、お金ない。

ビッグサイトでの決勝に進んでくれると信じて、新潟に気を送るゼ!