日本将棋連盟のホームページが…(>_<)

いや、一生懸命作ったんだと思うよ。けなすつもりはないよ。でも…でもねぇ…これ、かなり控え目に言っても、(小声)もう少しちゃんと作れるんじゃないかな、普通は?ってか、リリースする前に、発注側の人、確認した…よね?

どちらに問題があったかわからないけど、思わず委託先の会社のホームページを見てしまったよ。

新しくなったから見慣れない、ってことじゃなく、なんか、こう、宇宙から謎の力が作用して、あえて全力で分かりにくくしてみましたっ!というカンジだよ。

※あ、個人的感想です。

 

ありゃりゃ(>_<)と思うところはいくつかあるが、たとえば、今期の成績をチェックしたい場合、どうするか?

 

それらしいところが見当たらないので、とりあえず「対局予定・結果」を押すよ。

すると、「週間対局結果」がズラズラーっときて、次に「週間対局予定」がズラズラーとくる。「対局予定・結果」なんだから、予定を先に表示するのがいいんじゃないかなぁとは思うが、ま、これはいいよ。でも、「週間対局予定」の下に、「>過去の対局結果」って表示されてるのが、変。
その下に、「>直近一週間の対局予定」ってある。スグ上に表示れてるのにね、週間対局予定は。次に「>歴代記録・ランキング」と続く。さらに下には、なぜか「棋戦一覧」が続いている。各棋戦のページに「対局予定・結果」から入っていくというのはキビシイ。あ、でも、「メニュー」からであれば、すんなりいける。

さて、今期の成績には「>歴代記録・ランキング」から入るしかない?と思って、押すと、「対局数」や「年度勝数」などの歴代記録が現れる。でも、今期の成績はどこにもない。はてさて…

えっと…自分が今いるところは、日本将棋連盟>対局予定・結果、記録>成績・ランキング>歴代ベスト記録・ランキングだ。
おお!突然姿を現した「成績・ランキング」!一つ上に戻ればいいのか?

「成績・ランキング」を押すと、ようやく、それらしいページが開く。「通算成績」の下に、「今年度成績・ランキング」を発見!

 

これは、「メニュー」を開いても、たどり方は同様。


賢明な方たちは、最初っから「メニュー」の中の「サイトマップ」から入るのかな。

ちなみに、トップページだと、一番下までいかないと…ないのだよ…サイトマップは。


こんなブログであれこれ言っても仕方ないのだが、「なんとかしてくださいませんか?」とお願いする術を探してみたものの、どこにも見当たらない。

以前も「記録のページ」が使い辛いなぁと思っていたが、改善されていないどころか、かえって使い勝手が悪くなっていて、悲しい。しばらくの間は見守るしかないのかな。

んー、それにしても…ひd…おっといけない∑(゚Д゚)…コラムと美味しそうな写真はもちろんいいとしても、これでリニューアルって言うのは…

※あくまでも、個人的感想です。