王位戦第7局、勝ちました&王位防衛ですっ(=゚ω゚)ノ

二日目。今日は羽生さんのお誕生日だ。

今朝の羽生さん情報(理恵さんのツイートより)

黒蜜&きな粉に目がない。信玄餅がとにかく大好物。信玄餅アイス…

桔梗信玄餅 -山梨の代表銘菓- 桔梗屋のお菓子 [プレミアム桔梗信玄餅アイス]

 

f:id:gockie:20160927101422j:plain

おいしそうだ。

 

さて、封じ手は▲5五角。

今日は気温が上がってるので、羽生さんは早々に羽織を脱いだ。しばらくして、木村さんも。

 

木村さん、48手目△2五桂で、勝負をかけてきた。

 

昼食休憩後、盤の前に戻った両対局者の静止画像を見ると、いずれも眉間にしわが寄っている。木村さん、あんなに早く戻ってきて…ちゃんとカレー食べたのかな。

 

棋譜コメントや中継ブログによると、午後から、棋士の先生たちが次々と控室を訪れたようだ。

13時47分         勝又清和六段   千葉幸生六段
14時                 飯島栄治七段
14時20分         佐藤紳哉七段   藤倉勇樹五段
14時40分過ぎ  高野智史四段(木村さんのお弟子さん)
15時過ぎ         深浦康市九段
15時17分         鈴木大介八段
16時2分         島朗九段

立会いの田中九段、副立会いの松尾八段を入れると、11名。控え室の写真を見ると、椅子が足りなくて、立っている方が多い。

 

73手目の棋譜コメント「木村側を持つ高野智四段が継ぎ盤で手段をひねり出そうとしているが、なかなかうまくいかない。」

師匠の木村さんと一緒に、必死で読んでたんだろうな…と思ったら(ホントのところはわからないが)、泣けてしまった。

 

18時45分。木村さんが投了した。

羽生さんが勝って、王位を防衛したというのに、うっきゃー(≧∇≦)って気分にはなれないな。

かと言って、羽生さんが負けるのは絶対にイヤだし。王位失冠ともなれば、名人戦の際と同様に、まーたお寺とか行っちゃったり、何ヶ月もダークサイドから戻ってこれなくなるかもしれないし。

 

19時52分。感想戦も終了した。

木村さん、今日は泣いていいよ。陣屋の壁を蹴り壊してもいいよ(ホントはよくない)。大暴れしちゃってください。打ち上げ(あるのだったら)エスケープして、おうちに帰っていいよ。

だってさぁ…(>_<)こんな辛い日はないんだからさ。こんな日にまで、いい人でいなくていいよ。

 

羽生さん、おめでとう!おうちに帰ったら、信玄餅アイスがあるよ。