叡王戦本戦vs山崎さん、勝ちました(*^o^*)

郷田さんのニコ生解説がよかった。

 

自ら「じゃあ、やってみましょうか」って言って、進行予想を見せてくれたり、いろいろと話してくれて。何よりも、本人が楽しそうだったなぁ。

最初は電王盤の操作に不慣れなところが可愛かったが、じきに、「ここで評価値みてみよっかな」とか、「候補手は?」とか、嬉しそうに使いこなしてたぞ。
「ここで次の一手いっちゃおかな」って言って、候補手を考えてるうちに指されちゃって(>_<)が2回続いて、「あきらめよっかなぁ〜次の一手(´・_・`)」ってなってたが、3度目の正直でうまくいってホッとしたワ。

あと、普段、感想戦などの声が小さいって言われてるのを気にしてたんだね。いーんだよ、そんなこと。今日は、すごくはっきりとしゃべってくれてたよぅ。

 

羽生さんは、上着を脱いで着て脱いで…暑かったのか?

将棋の方は、負けるはずがない!と信じていたので、郷田さんを堪能してたのだが、ひふみんアイで「(山崎さんが)絶望的な形…」って言われてからの、ものすごい粘りで、長かった〜。小一時間?

秒を読まれながら、間違えてしまわないか?集中が切れないか?と、ドキドキしてしまったよ(´・_・`)

 

感想戦には郷田さんも参加。タノシソウダネ。