棋聖就位式、行ってまいりました( ̄^ ̄)ゞ

いやはや。時間に余裕があったはずなのに、少し遅刻してしまったよ。着いたら、主催者の挨拶が終わったところでした。

 

協賛企業(生命保険会社)の社長さんの挨拶で、アヒルのツイートに触れられて、羽生さん、笑ってたよ。確かに、某アヒルの保険会社と競合するもんね。

それに答える形で、羽生さんの謝辞でも、アヒルに触れてた。

 

f:id:gockie:20161028210858j:plain

 

次の一手クイズはハズレ。棋力ゼロだから仕方ないか。去年は正解者の中から抽選されて、なんと!色紙をいただいたよ。ビギナーズラックとか?

 

f:id:gockie:20161028211007j:plain

相変わらず、撮影がヘタである。

 

そういえば去年より人が少なかった気がする。

棋士女流棋士の方も少なかったような…?竜王戦の現地や将棋会館大盤解説会、ニコ生や将棋プレミアムの中継などで、棋士の先生たちが出払ってたことも関係あるのかな。

谷川さん、島さん、野月さん、飯塚さん、片上さん、遠山さん…他にもいらしてたのかもしれないが、自分には分からなかった。

 

羽生さんにプレゼントを渡せてよかった(*´∇`*)