王将戦挑決リーグ3回戦vs渡辺さん、勝ちました(^_^)v

今日は、中継を流しっぱなしで、たまにチラッと画面を見て、あとは音だけ聞いてる感じだった。

同じ特別対局室で、深浦ー糸谷戦もあって、4人の棋士の先生たちが、ゲホンゲホン咳をしたり、フリスク的なものをシャカシャカ振って出したり(あ、これ深浦さん)、扇子をパッタンパッタン開け閉めしたり、鼻をかんだり、お茶をコポコポとグラスに注いだり、フラフラと部屋を出て行ったりする音などがとても感度よく拾われて、それはそれはにぎやかな日でした。(たぶん、対局者にとってはさほどの音量じゃないと思われる。)

そんな中、2組の間に座ってた記録係の2人は、ビシッと正座していて、まあ、なんというか、エライよ。記録係をやることが修行にせよ仕事にせよ、辛さを競うもんじゃないからさ、足崩せばいいのに。失礼だーって言われちゃうのかな、視聴者から?

 

で、夕方、森下先生の解説が始まってからはほぼ観てなくて…はれ?終局してたよ。羽生さんが勝ってた。アレ?お隣の深浦さん・糸谷さんがいない。糸谷さんが勝ってた。

とにかく、皆さんお疲れさまでした。

王将リーグはここまでで…

羽生さん2勝0敗

久保さん1勝1敗

糸谷さん2勝1敗

深浦さん1勝3敗

渡辺さん1勝2敗

豊島さん3勝0敗

近藤さん0勝3敗

 

金曜日は久保先生との対局だ。

今の久保先生は気合入ってるからね。
久保先生が対局通知を取り出して「11/4は関西じゃないぞ。東京の将棋会館だぞ。間違えんな、自分!」って声に出して100回くらい確認して、前日じゃなく2日前に(=明日)新幹線に乗るところまで想像する。

 

渡辺さんとは、今月もう一度対局がある。順位戦。こちらも是非勝ってほしいよ。