王将戦挑決リーグ5回戦vs糸谷さん、負けました&羽生世界キャラクターサミット?

ふなっしーツイッターを見て

 

一瞬、「羽生世界キャラクターサミット」?羽生世界って、な、なに?と思ってしまったじゃないか。

これのことか。あービックリした。

gotouchi-chara.jp

 

さて、今日は時間が取れず、将棋プレミアムの生中継はあまり観られなかった。

関西将棋会館の御上段の間と御下段の間を切り替えての2局同時中継だ。

 

夕方、御下段の間の豊島ー近藤戦を映している時、羽生さんと糸谷さんが廊下を歩いてる姿が見えて、豊島さんがそちらの方に目を向けていた。と思ったら、糸谷さんがおもむろに御下段の間を覗いている。つい笑ってしまったよ。

残り時間に差がついて、羽生さんが苦しい感じの局面。羽生さんの手がまだ盤の上にあるうちに糸谷さんがすかさず指して、席を立って、すぐ戻ってきた。はっやー!

もしかしてアレレなのか?と思った局面もあったが、18時53分、104手で羽生さんが投了。

豊島ー近藤戦が続いていて、感想戦の様子は映してもらえなかったが、声は聞こえていた。

 

そして豊島ー近藤戦は、どえりゃーことになって、御上段の間の終局からさらに2時間も続いた。195手で豊島さんが投了。近藤さんの駒台には駒があふれかえっていた。

両対局者並びに詰襟学ランの記録係の方、お疲れさまでしただよ。

近藤さん、頑張った。王将リーグで1勝をあげたよ!

 

王将リーグは5回戦が進行中で、ここまでの状況は…

羽生さん2勝2敗(この後は、対近藤戦、対豊島戦)

久保さん2勝1敗(この後は、対近藤戦、対糸谷戦、対深浦戦)

糸谷さん3勝1敗(この後は、対久保戦、渡辺戦)

深浦さん1勝3敗(この後は、対渡辺戦、対久保戦)

渡辺さん1勝2敗(この後は、対深浦戦、対豊島戦、対糸谷戦)

豊島さん3勝1敗(この後は、対渡辺戦、対羽生戦)

近藤さん1勝3敗(この後は、対久保戦、対羽生戦)

 

羽生さん、2敗っていうのはキビシイ状況かな(><) 

ううう〜頑張れ〜〜٩( 'ω' )و