順位戦vs渡辺さん、勝っちまーしたー!

もう、排泄とトイレ掃除とコンビニでの買い出し以外の時間はほぼ全てPCに向かっていたのだ。おせんべいかじったりおにぎりムシャムシャしながらの作業である。

不思議なことに、眠くはない。でも、休まないと死ぬ。おしりが変なことになるに違いない。目はかすみ、ふくらはぎはパンパンにむくみ、首筋や肩はガチガチに凝り、指はギシギシして動きにくい。体がワナワナ震えている。

で、昨夜は、諦めて、日付が変わって1時になったところで寝たよ。

 

寝る前に羽生さんの対局結果を見たら、イヤッホー٩( ᐛ )و勝ってました。

この勝利で渡辺さんとの対戦成績がイーブンになったのだそうだ。

 

今朝は2時間頑張って、やめた。残りは日曜日だ。お風呂に入って、洗濯して、ライフを回復させて、お夕食の準備して…明日に備えねば。

そう。明日は13時から映画『聖の青春』だ。羽生さんも舞台挨拶に出演するからね。 映画の後だって気が抜けないよ。極秘打上げ会場からのニコ生中継は16時開始だから。夜は、ちくん先生とDeepZenGoの対局をタイムシフト視聴だよ。

で、明日こそ『3月のライオン』を観るよ。実は過去6回放送されたうち、まだ1回しか観ていないのだ。いやー開始時間がねぇ、23:25ってね…それまでに寝入ってしまうんだな。いつも寝てる間に始まって終わってたっていう(⌒-⌒; )

 

A級順位戦は、新鋭の稲葉さんが突っ走ってる。去年の天彦さんみたいだ。天彦さんは、順位戦以外の棋戦でも挑戦を決めたりと、本当に強かったよ。今期は残すところ3ヶ月だが、稲葉さんの活躍に注目だな。

とか言いながら、羽生さんに名人に挑戦してほしいんだよ。2敗では難しいかもしれないけど。

 

ちなみに、王将戦だって、わずかながら可能性はあるんだよ。

今日の久保ー糸谷戦を含めて残り5局の勝敗の組合せ32通りの中で、羽生さん含めて複数の人が4勝2敗で並ぶのは4通りあったよ。ってか、休まないとしんぢゃうって言いながら何やってんの自分?いやちょっと息抜きにね。

 

羽生さん単独トップの可能性は消滅しており、残り2局(vs近藤11/22、vs豊島11/25最終戦)は必ず勝って、4勝2敗としなくてはならないのであるっ٩( 'ω' )و

…大変だよね?

その上で、今日の久保ー糸谷戦で…

久保さん勝ちの場合→25日の久保ー深浦戦は深浦さんに勝っていただく

                                  (糸谷ー渡辺戦はどちらでもOK)
糸谷さん勝ちの場合→25日の糸谷ー渡辺戦は渡辺さんに勝っていただく

                                  (久保ー深浦戦はどちらでもOK)

 

さて、王将リーグのプレーオフのルールはどうなってたっけ?

今日の棋譜コメによると、『挑戦者決定リーグ戦の同成績によるプレーオフ進出の規定についてだが、原則としては上位2人によって行われる。これは、リーグ表順位のよい2人となるが、順位5位2人を含めた同成績者が3人となった場合は、まず5位同士が対戦したあと、勝者が上位者と挑戦権を懸けて戦うトーナメント方式となる。』

ほほう。ということは、羽生さんが4勝2敗でプレーオフとなった場合は、久保さん(久保さんが今日も最終戦も負けたら、糸谷さん)との決定戦ってことか。

猛烈に観たいぢゃないか!