りゅっ、りゅっ竜王戦がーっ!からの、順位戦vs広瀬さん、勝ちました!

第30期竜王戦の1組ランキング戦は来年1月スタートなんだって。

今年中に羽生さんの対局があるだろうと思っていたが、ないのだね。羽生さん、思う存分チェス旅行かな?

第30期竜王戦 1組ランキング戦

 

f:id:gockie:20161201152147g:plain

 

なーんて見てたら、三浦さんじゃないか!三浦さんが復帰するのはうれしい(ってか、そもそも処分が取り消されなかったのは悲しい)が、羽生さんとですか・・・うーむ。三浦さんを応援できないじゃないか(>_<)

 

それにしても厳しいなぁ、竜王戦。っていうか、竜王戦に限らず、挑戦権を勝ち取ることがなんと難しいことか…(´・_・`)

それを考えると、名人+3冠で王将挑戦を勝ち取った去年の羽生さんって凄かったなぁって。

今年は若手に負けたり、勝率もガクンって下がったりしたけど、あと1期だけでいいのでなんとか竜王に('ω')ノ

 

とか言ってるうちに、今日は竜王戦第6局の2日目だよ。丸山さん、今日も豪快に食べるのかな?

そして、羽生さんは順位戦

 

午後から、とある用事で文京シビックセンターへ。ついでに展望台で写真を撮ってみた。相変わらずヘタである。でも、一番マシなのがコレ。池袋方面か?

f:id:gockie:20161208210403j:plain

バイル中継をチラ見してビックリした。ちょうど渡辺さんが投了したところだった。ウォーー٩( 'ω' )و丸山さん、やったよ!でも、15時のおやつは?18時の新橋駅前広場の大盤解説会は?かじー(梶浦四段)はどーなっちゃう?と思ったよ。

 

でも、自分的には今日のMVPは澤田さんだと思うのだ。

朝日杯2次予選。

斎藤慎太郎さんvs△澤田さん。10:00開始-12:58持将棋成立。167手。珍しいね、持将棋!指し直し局は13:08開始-14:45終了。しょっぱなから1分将棋\\\٩(๑`^´๑)۶////。121手で▲澤田さんの勝利。

▲菅井さんvs△澤田さん。14:00開始予定だったが、指し直しがあったので15:20開始-16:17千日手。47手。指し直し局は16:19開始-17:25終了。105手で▲澤田さんの勝利。

澤田さん、1日のうちに持将棋千日手だよ。どんだけ指すんですか?

菅井さんは、1局目が早く終わって、2局目が予定より1時間以上遅れて、結局4時間空いたけど、調子狂ったかな?

 

21時。モバイル中継のラインナップがみんな「終局」の中、羽生さんvs広瀬さんの順位戦だけが「対局中」の表示。なんか、寂しい。

はっ:(;゙゚'ω゚'):今日、もしかしたら、展望台から都市センターホテルなるところが見えていたのではなかったか?だとしたら、何故、気を送らなかった?

後悔してても仕方ない。とにかく応援だ!

そして、つい先ほど、70手で広瀬さん投了。お互いに1時間22分残してた。両者ともお疲れさまでした。これで羽生さんは4勝2敗で広瀬さんと並んで2位タイ。全勝の稲葉さんがどうなるか気になるーー。