朝日杯将棋オープン戦本戦1回戦vs広瀬さん…負けでした(>_<)

熊本で行われた「熊本地震復興祈念対局 第10回朝日杯将棋オープン戦~本戦1回戦・準々決勝~」のライブ配信を観た。

 

羽生さんは第7回から3連覇中。今日は10時から広瀬さんとの一戦だ。先日の順位戦では羽生さんが広瀬さんに勝っているので、本局も是非勝ってもらって午後の準々決勝に進んでほしい!と思っていたが、残念な結果になってしまった(>_<)

ううっ…今年もマリオンの準決勝・決勝で至近距離から応援したかったよ。

 

昨日も今日も、午前中の1回戦に負けた棋士が午後の準々決勝の解説者として登場してくれて(しかも、今日の午前中は天彦名人と戸辺さんが再び登場!)、なんとも豪華な現地大盤解説会であった。この模様を対局室と切り替えながらライブ配信してくれるなんて、現地に行けない者にとってはありがたいことですなぁ。

今日の午後、解説会に登場した羽生さんは、熊本城でのタイトル戦の際に立会いのひふみん先生が少し暗いからライトが必要って言ったというエピソードを披露。「加藤先生は万全の体制で対局しますので。加藤先生がライト必要って言ったら必要なんです。ストーブって言ったらストーブ。」笑いをとってくれたよ。滝を止めた話もしてくれた。

 

ところで、昨夜、熊本シリーズの1日目が終わってから、「棋士とのつどい」というパーティーがあった。自分はくまモンのホームページで「くまモン隊出動スケジュール」なるものを確認したのだが、「棋士とのつどい」に出動するといったことは書かれていなかったのだ。でも、やはり、くまモンは来てくれた!

www.asahi.com

うわあぁぁ〜( ´∀`)なんなのさ、この一粒で二度おいしい感は?