朝日杯の大盤解説会に羽生さんが!待ってろよマリオ〜〜ン٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今年は行くのやめよって思ってましたよ、マリオン。

これは1/19の情報

www.asahi.com

そしたら、なんと昨日(1/26)の情報ではこんなことに!

www.asahi.com

 

去年の準決勝では、羽生さんと村山さんが対局してるテーブルの周りは黒山の人だかりでしたよ。お隣の森内さんと戸辺さんのテーブルも多くの人がグルっと取り囲んでましたが、でもとにかく羽生さんの周囲は凄かった。別に羽生さんファンってわけではない、特定の棋士を応援しているわけではない将棋ファンでも、羽生さんの対局は見たいよそりゃ、と思う人が多いということだろうな。

前の人が体勢を変えるたびに見えなくなるので、こちらも上体を傾けわずかな隙間から覗き込んで…背伸びしながら妙な角度で立っていたため足腰は相当辛かった(>_<)

それでも、こんなに間近に羽生さんの対局を観ることができるなんて滅多にない機会だからᕦ(ò_óˇ)ᕤと頑張れたのですよ。

決勝は羽生さんと森内さん!こんな夢みたいな対局が至近距離で行われてるなんて.°(ಗдಗ。)°.もう、自分のこの脚がどーなろうといいのだ!って思いましたっけ。

 

今年は、そこまで頑張って観戦しようと思っていない自分がおりましたよ(´・_・`)

1/14・15に熊本で行われた復興祈念対局で八代さんと広瀬さんが、1/20には澤田さんが四強入りを決めている。皆さんを応援する気持ちはもちろんあるけれど、何時間も立ちっぱなしでもいいから観るんだ!とは、なかなか、ね。

羽生さんが出ないことが大きいのだけど、やはり、将棋界いろいろと納得いかない状況が続いていますからね。イベントや公開対局に大勢のファンが集まることで、ファンは現状を認めてる・連盟を支持してるって、各棋士が将棋に一生懸命に取り組めばファンの気持ちは離れないって…エライ人たちがそんなふうに勘違いしそうでヤだなぁと。ただでさえ、観る将とすら言えない不真面目でチャラついた将棋ファンですから、自分は。ヤなことがあるとすぐに足が遠のいてしまいますからね。

 

しかーし!午前中だけ羽生さんが登場する٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

なら行こうかな?ってなった方は少なくないと思う。

でも、それだと、解説会場(ホール)の席は埋まるけど、肝心の対局室はどーなっちゃうんだろう?などと失礼なことを思ってしまった。すみません。広瀬さんなど若手棋士のファンもたくさんいるだろうし、将棋そのものが好きっていう清く正しいファンも観戦するだろうから、対局室がスカスカになる?なんて思うのはホント失礼だよ。すみません(>人<;)

 

公開対局がウリの朝日杯準決勝・決勝。スポンサーの顔を立てないといけない。人を集めるために羽生さんを出せってことになったのなら悲しい。羽生さんの出演で例年通り大勢の人が集まり、ほーらやっぱり将棋ファンの気持ちは離れてないって勘違いされたら悔しい。

あ、でも、もしかしたら、準決勝進出がなくなったら解説で登場するって元々の予定だったのかもしれない…きっとそうに違いないと思いたい。羽生さんの出演とは関係なく、対局室に黒山の人だかりができててほしい。

 

とにかく10時になったら電話じゃー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

っと、お話し中ですわ、ツーツー。何度かけてもツーツー。電話は何回線あるんだろ?ってか今どき電話で申込みなんだ?ああ、去年も10時にはなかなか繋がらなくって、夕方にかけたんだっけ。

なんだよ〜っ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾10時だよ?みんな仕事とか学校とかないんですかっ?あ、自分は今、人生お休み中なんで。ペコ。

最初の11時までに18回、12時直前に2回かけてみたよ。ツーツー。「ただいま電話が混み合っております。お繋ぎするまでそのままお待ちいただくかお掛け直しください」でもなく、ひたすらツーツーだ。

 

12時13分。23回目で通じたよ!

対局場の「特別指定観戦席」(かぶりつきで観られる!)に座れる準決勝・決勝の通し券(5000円)は30枚しかないのだが、まだあるかどうか念のため聞いてみた。さすがに残っていないよ、もう…ってか残ってちゃダメでしょ。

と思ったら、残ってた((((;゚Д゚)))))))

ちょっと迷ったけど一般入場券(1800円)にしちゃったよ。ビンボーってこともあるけど、羽生さん見たさに大盤解説会場に行っている間、つまり準決勝の間、席が空いたままなんて、対局者にも他の観戦者にも申し訳ないもんなぁ。

今年からコンビニ振込みになったとかで、すぐに振込用紙を送ってくれるとのこと。去年も行った人は、すでに住所が登録されていた。振込期限は2/2だそうだ。

んー。入金期限ギリギリになっての羽生さん出演広報は、やはりチケットの売れ行きがイマイチだったせいなのかな(´・_・`)

 

とにかく、行くぜぃ!待ってろよ〜マリオーン\\\٩(๑`^´๑)۶////