今朝のNHK「おはよう日本」の牛肉🍖のオハナシ

今朝のNHKおはよう日本」で、ある自治体で実施している「減らした脂肪と同じ量の牛肉をもらえる🍖」という企画が紹介されていた。他にも、スポーツ施設の利用券がもらえる、など、健康増進のインセンティブに税金を使う自治体が増えているという。

お年寄りが元気だと医療費を抑制できる、働き盛りの人が健康でいることが将来の社会全体のためになる…だから今、健康増進や病気予防にお金をかける、その方がコストパフォーマンスが良い、という考え方だ。

 

うん。まあそれは分かっている。でもね…

 

ビールの飲み過ぎや焼肉の食べ過ぎで太っちゃった人たち(もちろん、皆んなが贅沢や不摂生で太った訳ではないのだが)より、子どものお誕生日にファミレスに行くのが唯一の贅沢、育ち盛りの子どもにもっとたくさんお肉を食べさせてあげたいのに…一生懸命に働いても生きるのがやっとで病気になんかなってられない!っていう暮らしを続けた結果、スリムな身体をキープしてる人にこそ、ご褒美に牛肉(あ、別に牛肉でなくてもいいのだが)をあげてほしい。

家族で牛肉食べて、頑張って働いて子どもを育ててほしい。その子どもが健全な大人へと成長してくれることも、将来の社会全体にとっては有益だと思うよ。

 

…と、思ってしまった朝であった。

 

いかんいかん。シンミリしてる場合じゃないよ。昨日、おめでたいニュースがあったよ。広瀬さんが結婚㊗️

去年の東竜門イベントで生広瀬さんを見た。東竜門企画の「棋士暮らし」も面白かった。一昨年の羽生さんとの王位戦でも1分おきの静止画を観続けた。ホワーンとしててガツガツしてない、本当に勝負師?って感じだが頭はキレッキレの人で、羽生さんに次いで応援している棋士の一人(他に、斎藤先生、太地先生…イケメン好きか、自分?)だ。

先日の朝日杯将棋オープン戦では羽生さんを負かしてくれちゃって(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

2/11にマリオンで観られるね。