『泣き虫しょったんの奇跡 完全版 サラリーマンから将棋のプロへ』読みました

『将棋の子』、『聖の青春』に続いて読まねば!と思いつつ今日まできてしまったが、ついに読みましたよ、電子書籍で。

 

面白かった。

瀬川さんの小学校時代の恩師の「人が悲しいときに寄り添ってあげる友だちよりも、その人が喜んでいるときに、よかったねと一緒に喜んであげられる友だちになってなってほしいな。」という言葉は、本当にそうだなと思った。

あと、瀬川さんのプロ入りについて、彼を支援する人が羽生さんに意見を求めた際に、「連盟できちんと議論すべき問題であり、そのためにも、瀬川さんは一刻も早く正式な行動を起こすべき」と電話してきたというくだりを読んで、ムフっとなったよ。