竜王戦第1局 羽生さん勝ちました(*´꒳`*)

この寒さはいったいナニ?毎日ずーっと雨だし?

そんな中、竜王戦第1局前夜祭に行ってまいりましたゾ。東京でのタイトル戦は貴重。

今回は「竜王戦プレミアム」という、対局開始前後や休憩後の対局再開などを対局場(なんと能楽堂)で観戦する企画があったが、自分は前夜祭のみの参加。対局の2日間は自宅で応援したよ。

 

《つい先ごろ棋聖就位式も行われたセルリアンタワーのボールルーム》

f:id:gockie:20171022083456j:plain

 

主催者の挨拶と乾杯が終わって、ステージから降りてきた羽生さんがイキナリ自分がいる一番端っこのテーブルに近寄ってきて、目の前の人とお話を始めたよ。

ウホッ?アレもしかしてここから列が始めるのか?ここが先頭なのか?次の次あたりに自分に順番がクルーーーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

はあああ…結局、羽生さんには「明日から、頑張ってくださいッ!」などと、月並みなことしか言えなかったぁ(´・ω・`)

 

これまでに参加した棋聖就位式などは、ステージ前のテーブルは正しい羽生さんファンの方々に囲まれていて、ギリギリに到着するような正しくない羽生さんファンである自分は端っこのテーブルになんとか潜り込むって感じだったのだ。ご歓談タイムにステージを降りてきた羽生さんは、中央のテーブルに歩み寄り、顔なじみのファンの方々と談笑し写真に収まり、そこから長〜い列ができるわけだ。

最初の頃は勝手がわからず、ブフェのお料理の列に加わるか羽生さんの列に並ぶか迷ってウロウロして、時間を無駄にしておった。最近は、「ご歓談タイムだからといって何か食べようと思っちゃダメ!」と悟っている。

 

今回はギリギリの到着が幸いした。羽生さんが端っこのテーブルに来てくれたのは、中央は渡辺竜王が行くからってことだったんだね。いや〜驚きましたね。長蛇の列を尻目に、早々とご馳走をいただくことができましたゾ。

でも、なにぶん見知った方もいないボッチな自分です。ひたすらモグモグしながら、他の方の邪魔にならぬよう、ぶつからぬよう、壁の方ににじり寄っていきましたよね。

で、そこには藤井猛九段が、ファンの方?関係者?とお話ししてまして。途中で割って入って、アッ藤井先生!いつも応援してますゥとか言うこともできず、バカみたいに隣に突っ立ってモグモグしておりました。

そこへ、一人、藤井先生に声をかけてきた方が。写真を撮らせてくださいと言っているのを聞きつけて、すかさず「わたしが撮りましょうか?」と言いましたね。

はい。それをきっかけに、自分も一緒に写真を撮らせていただきましたよ。

 

《写真撮影のために、右側、正面、左側と、ポーズをとってくれた両対局者》

f:id:gockie:20171022084322j:plain

 

《対局者が退場した後は、島さんと太地さんのトーク

f:id:gockie:20171022084528j:plain

 

ステージを降りてきた太地先生は、またもや自分のいる端っこのテーブル近くに!

おお!チャンス!

「この度はおめでとうございます。」とお伝えしました。続けて、かつて名人戦の前夜祭で、B2に昇級したばかりの太地先生にお祝いを申し上げた際に、太地先生が「やっとです。」とおっしゃったこと、そこから大活躍なさっている姿を応援してきたことをお伝えしましたね。

さらに、バカ正直に、こうも言いました。実は羽生さんのファンであると。太地先生は、ふぁっ?って顔をなさったですよ。そりゃそうですよ。

で、自分は羽生さんファンであるが、太地先生のことも応援していて、王座戦では自分の心が二つに引き裂かれた…と加えたら、苦笑いしつつも「そーですよね。将棋ファンの方ってこういうことになりますよね。今回(竜王戦)は(羽生さんだけを)応援しましょうね!」とおっしゃいましたよ。

太地先生、失礼なこと言ってすみませんでした。

 

《記念扇子》

f:id:gockie:20171022084858j:plain

 

さてさて、第1局は1日目も2日目も、ほぼほぼPCにかじりついて観戦しておりました。羽生さんが振り駒で先手をひいて、相掛かりの戦いに。

もー眼圧とかおかしくなるんじゃね?ってくらいPCの画面を凝視し、時々、手を合わせ、また、渋谷の方に向かって気を送りましたね。ほぼ生き霊です。

 

まずは1勝!よかったです(*´꒳`*)