実は…飛行機好きです

これ、面白い。

f:id:gockie:20170105192843p:plain

水色の線は、画面中央の赤い飛行機が飛んだ軌跡なのだが、東西に平行移動しながら少しずつ南下してる。

何してるんだろう?航空写真の撮影?

 

事故などがあると、ヘリコプターが同じところをグルグルしている軌跡が見えたりもする。一旦滑走路上を通った後で空港の周りを巡っている軌跡は、おそらく着陸のやり直し。

 

そして、昨日のANA078便。当初19:30発の予定が20:30発に変更され、羽田空港へ迎えに行く自分は自宅で待機しておったよ。使用機材(773:ボーイング777-300)の遅れということで、たまたま見つけたコレがそーなんじゃない?ってスクショを。

※赤丸は、機体固有のナンバー

f:id:gockie:20170105193925p:plain

もし本当にコレなら、19時過ぎてここにいるのでは、千歳空港を20:30に出発なんて無理かも?

 

到着予定が22:10だから、家を出るまでまだ2時間ほどあるじゃん!Amazonビデオで映画でも観ましょうかね…というわけで、目についた中で一番短い『猫侍』を観て、21時頃家を出た。

電車の中でANAのサイトを見たら、出発が21:00に変更されていた。おいおい!じゃあ、もっと長い映画を観れたよ。

 

フライトレーダーをチェックしても、それらしき便が表示されない。何度目かのチェックで仙台あたりを飛んでいるのをようやく発見。便名が表示されていないが、機種的にも時間的にもたぶん間違いない。やはり、アレだったのか!

23時少し前にようやく着陸したよ。

f:id:gockie:20170105203929p:plain

 

23:20。預けてた荷物を受け取って出口に現れた我が家の中2はかなり眠たそうだった。こちらも羽田空港で待つこと1時間。疲れたっす(>_<)

モノレールに乗る気力もなく、タクシーで帰宅。日付が変わる直前になんとか帰り着いたよ。ううっ1万円…ビンボーなのに(>_<)

 

鉄道ファンのことを「鉄ちゃん」「テツ」「鉄子」っていうけれど、飛行機好きの人たちはなんというのだろう?乗り鉄とか撮り鉄みたいなのは?将棋ファンも、指す将とか観る将とかあるけれど…

というわけで調べてみた。

撮る、観る、乗るなど細分化するには至っておらず、「航空オタク」「飛行機マニア」のような総称しかないようだ。「飛彦」とか「空美」なんていうのがあったが、定着していない模様。

 

実は、ずいぶん前に自分は飛行機が大好きだということに気づいていて、エアバンドの機械欲しいなぁと思ったりしつつ、ときどきイカロス出版の『日本の旅客機』や『AIRLINE』や『航空ファン』を買っていたのだが、のめり込んでしまうと結構な時間とお金がかかる趣味なので、これ以上近づいてはいけないゾ!と気をつけていたのだ。

そんなときに出会ったのが将棋なのであった。おかげで今は、空港に行った際に展望デッキから観たり(あ、軽く1時間程度です)、フライトレーダーでチェックするだけで済んでいる。