サメの軟骨成分

サントリーグルコサミンコンドロイチンのテレビ通販のコマーシャル。「年齢とともに衰えるサメの軟骨成分を!」って言ってた。

 

いや。変でしょ。人間だもの。サメの軟骨成分が減るってさぁ(´・_・`)

原料がサメ由来ってことなわけでしょ。あえて、「サメの」軟骨成分を補いたいわけじゃないんだよね。軟骨成分が減る、とか、コンドロイチンが作られる量が減るって言えばいいんだよ。

 サメにしたって、年齢とともにコンドロイチンが減るかもしれないが、「ヒトの軟骨成分が減る」とは言われたくないだろ。

 

そもそも、口から摂取して、分解されないのか?とシロート的には思うわけである。関節に注射するのなら、まだわかるけど。

 

サメ、サメ言ってるけど、パッケージには「グルコサミン」と書かれた下に、小さめに「&コンドロイチン」って書かれているので、メインはカニ、エビの方なのか。こんなどーでもいいことを書きつけるブログであるので、きちんと調べるつもりはないが。 

http://www.suntory-kenko.com/supplement/main/43341/