『ガニメデの優しい巨人』読みました

さて、今日はバレンタインデーであったが、自分には全く関係のないことであった。

 

ガニメデの優しい巨人(The Gentle Giants of Ganymede)』

J. P. ホーガン『星を継ぐもの』の続編。

書かれてから40年近く経つ作品で、最新の物理学、分子生物学の知見が反映されていないのだが、それでも十分に読みごたえがあった。細かい部分を追うのに少し難儀したが、面白かったよ。

地球の人類の進化の秘密がテーマになっていて、地球人がまだ知らない物理法則や、それに基づくテクノロジー(宇宙船の推進力とか)について、突っ込んだ話がなかったのは残念。(重力波なんてホットな話題もあったので。)

この続編も入手済み。引き続き読むぞ。