王将戦挑決リーグ1回戦vs深浦さん、勝ち٩( 'ω' )و

開始早々、上着を脱いだ。おっ、半袖シャツ。
今日は暑くないよ?

指すの早い?と思ってたら、消費した時間は、お昼休みの時点で、羽生さんが22分、深浦さんが1時間17分。
あっれー?

43手目▲5六馬に対して、深浦さんは、お昼休みをまたいで54分使った。

深浦さんは、離席が多かったなぁ。糸谷さんよりずっと多かった。苦しい将棋だったのだろうか。

18時5分。深浦さん投了。羽生さんはまだ1時間10分残している。
お二人とも、お疲れさまでした。

 

お?もしかして、これで、公式戦7連勝?(NHK杯3回戦の対局が既に終わってるのかもしれないけど…)

 

引き続き、感想戦を観てみた。

やはり、▲5六馬の後の44手目△2四飛に代わる手順を検討しているらしい。
あと、66手目△4七馬に代えて△1八飛なども時間をかけて調べているようだが、どっちがどーなのか解説がないとさっぱりわからぬ。局後のコメントを待つしかない。ってゆーか、たぶん解説されてもわかんないしな(>_<)

佐々木勇気さんが来ていた。他棋戦でも、感想戦のカメラに写り込んでることが多い。勉強熱心でエライよ、本当に。

 

とにかく、1回戦、勝ててよかった!
次は渡辺さんと。渡辺さんの勝利者罰ゲーム写真も見たいけど、そんなこと言ってる場合じゃないしな。あと、順位戦の稲葉さんとの対局は10/24だ。全力応援すっぞ!