棋聖戦五番勝負第1局 羽生さんが勝ちました(^O^)

ついに実現したわけです、羽生さんと斎藤慎太郎先生のタイトル戦番勝負が。

二人のカワイイ人が羽織袴を身につけて将棋を指すわけです。観ないわけにいかないのです。羽生さんに勝ってほしいけど(100期まであと3期だからね)、斎藤先生のことも応援したい!ということで、心が分裂、頭がおかしくなりましたよね。

 

斎藤慎太郎先生は真面目ないい人です。しかし、ニコニコ超会議の四人将棋では黒斎藤の顏もチラリと見せたように、冗談も通じないつまらないヤツではなく、むしろ面白い人です。慎重に言葉を選ぶうえに筋道立てて説明しようとするあまり話が少し長くなる傾向がありますが、賢さと正直さがそこはかとなく滲み出ています。背が高くヒョロンとして、立つ姿は常に内股です。たぶん、自分がカッコイイことを知ってると思われます。※東の王子こと中村太地先生は、自分がカッコイイって気づいていないタイプかと思います。

しかも、今期もここまで7勝1敗と好調。

 

羽生さんは、今期は4月5月の名人戦がない分、対局数がまだ2。1勝1敗の成績。

 

まあ、とにかく、「鑑賞」という点において(将棋の内容は自分には語れないので)、後にも先にもこんな素晴らしい対局はないと思うわけです。

 

身を清め、午前午後のおやつを購入し、部屋も掃除し(将棋を観るのに何の関係があるのかわからないが?)、購入しPCとタブレットスマホなどをぐるりと配置し(小室哲哉的な?)、対局開始を待ちましたよ。

 

矢倉…急戦?からの先後同型。

両者の対局姿もちょいちょい「同型」になったので、スクショを撮りだめしてたら、iCloudがパツパツになってしまいました。

 

写すタイミングがずれてしまって、同型じゃなくなりましたが…

f:id:gockie:20170602101548p:plain

 

胡座で、両手を膝の前で組んで…

f:id:gockie:20170602101803p:plain

 

胡座で、左手を膝に置き肘を張って、右手は扇子を激しくパタパタ…

f:id:gockie:20170602101947p:plain

 

両方の手のひらを座布団に着けて前のめり…

f:id:gockie:20170602102127p:plain

 

7月1日の第3局には、日帰りで沼津に行く予定ですゾ。

全力応援だー٩( 'ω' )و